ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

何かを成し遂げるたびに鬱の波はやってくる

夏の熱海旅行、お目当ての宿を予約できたー!(値段は修正されました)

 

ってなったらまた心が空虚になってしまってYahoo!知恵袋とか見てる

妻が子離れできません。息子はこの春には五年生になりますが今だも母親と風呂に... - Yahoo!知恵袋

旦那かな?

 

【子離れ】子供の成長が寂しい - 小学四年生の息子と二年生の娘がいます。子供た... - Yahoo!知恵袋

私かな??

 

やっぱり子供が10歳くらいになると「あと何回一緒に行けるかな」って考えてしまうのは子離れ寂しいあるあるなんだな

「幸せな気持ちのまま死にたい」っての感覚として分かる いや死なないけど、なんだろう、浸っちゃっててイカンのは自分で分かるんだけどさ……

『今がすごく幸せ』+『これからくる未来への不安』のコンボだと思う

 

子供って無条件に親を愛してくれるでしょ

こんなに全身全霊で『あなたがせかいでいちばんだいすき!』って伝えてくれる存在ってそれまでの人生で出会うことなかったから

だからもう可愛くて可愛いくてしかたなくて

こちらも最大限の愛でもって向き合ってきて、お互いが世界で一番大好き!って幸せな関係だったのが

成長とともにそうじゃなくなるんだよなって寂しくて

子供にとって、家族はもちろん大切だけど他にも大事なものがどんどん出来ていく、家の外での思い出がどんどん増えて行く、

そうして『ママよりももっと大事なもの』が沢山できて、いつかは自分で家族を作って共に生きていくんだよなって

 

勿論あるかどうかわからない未来だけど(そんなに上手くいくかもわからないけど)

自分は家族を作って幸せになったから子供にもそうなって欲しいって思うなあ

まあ形はどうあれとにかく子供には幸せでいてほしいし、そうあるためには親から離れることが必須なのはわかってるんよ

いつかくるその時を想像すると胸がぎゅってなるくらいしんどいし、今まさに現在進行形で離れていってるんだと思うとすごく焦るし、色々置いといてただただ単純に寂しくて泣いちゃう

そんな感じ

 

[男の子のお母さんへ。。。子離れ・親離れできてます? - うちには小6の息... - Yahoo!知恵袋

多分そういう関係性を作り変えるために反抗期があって、それを乗り越えたらまた幼児期とはちがったいい距離の親子関係が形成されるんだろうなあ……

いや分かってはいるんだけどね……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ