ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ぼっちママ育児・完 〜〜友達ができてももうちょっとだけ続くんじゃ〜〜

どうも 最近はジモティで友達募集してみたりするemanonです

どうやらいま自分は趣味の近い人(アニメ漫画ゲームとか)とオタ話がしたいわけではなく、年代や環境の近い人と家族や子供の他愛無い近況を話し合ったりしたいんだな〜と分かってきた

(既婚で男の子一人っ子・子離れ一生したくないママさんいつでも連絡ください!友達になって!)

 

逆に言うと環境が大きく異なる人とはなかなか仲を深められないというか、同じ友達募集中のアラフィフでも未婚の人相手に家族や子供の話は少し遠慮してしまうような、そんな感じ

 

学生時代の友達でも同じように既婚子持ちの子とは多少繋がりがあるが未婚の子とは段々と溝ができていくというか、「同じ学校を卒業した」ってだけの繋がりって、繋ごうと努力していないと案外脆く崩れさるものなんだなって

未婚の場合は大概実家にいるのでとりあえず年賀状は送れるんだけど、既婚→離婚だったりややこしい事情がある子は一度家を出てる分複雑で足取りが掴めなかったりする

久しぶりに会いたいなあと思って、いつからか途絶えてた年賀状を10年ぶりに出したら宛所不明で返ってくる始末なのさ

しゃーないので彼女が昔作った二次創作のファンサイト通販申し込みフォームから連絡いれといた

いつか見てくれる日がくるといいな

 

 

あいかわらず冬になるとメンタルが崩壊して子供関係の事で沈んでて、とりあえず薬で凌いではいるけどちょっと誰かに聞いて貰わないと潰れるなと思ったので、保育園時代から唯一繋がりのあるママさんに思いを吐露したりしてた

お互い男の子一人のママという立場で「わかる〜〜〜!」ってすごい共感しあって抱き合って泣くくらいで、一人じゃないんだよ!って励ましあって、それまで「○○くんママ」だった距離だけどこれからはママ同士名前で呼び合お!もっと仲良くなろ!って誓ったのでしたとさ

あーこんなに共感してもらえる人がいるんならもっと早く自己開示すれば良かったんかなって思ったり、いやお互い子供の成長と親離れ子離れに悩むこのタイミングだからできたことなのかなと思ったり

「ママ友」って子供同士が仲良くても親がそりがあわなかったり、ママ同士気が合っても子供はそうでもなかったりすると付き合いが難しい関係だと思うので、子供も仲良く親同士も仲良くできるこういうご縁は大切にして末長くお付き合いしていきたいと思うのだった

 

 

家族にしか言えないこともあるし、学生時代の友達としか築けない距離感もあるし、ママ友同士でしか分かり合えないこともある 繋がりが薄いから話せることもあるし、濃いからこそ打ち明けられることもある

そんな感じで色んな繋がりがあっていい、というか あった方がいいんだな と最近やっと思えるようになった

 

つい『唯一無二の絆』みたいなん求めてしまいがちで、仲良しが一人いたら「もうこの人だけいればいい!」ってなって他に関係を築く努力を怠りがち(ここ10年は「家族大事!家族命!!他は二の次」だったし)

ちょっと話せる人ができても『どうせ私は「大勢の知り合いのうちの一人」でしかないんだよな』って勝手に卑屈になって距離取ってしまいがち

なので今後はその辺を改めて生きていきたい

 

とりあえずこれまでLINE交換してもそれ以降全くご縁ができなかったママ達のことはすっぱり忘れて、小4であらたに連絡先交換したママとはあけおめことよろLINEを交わした

そういうちょっとしたところから始めるか〜

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ