ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ガス抜きが必要(子離れ鬱の話)

困った時のYahoo知恵袋!(解決はしないが自分を客観的に見る助けにはなる、かも?)

【子離れできない不安】仕事もしています、趣味もあります。でも、成長し... - Yahoo!知恵袋

子供が大きくなるにつれてつまらないなぁさみしいなと思います。ふと壁に目をや... - Yahoo!知恵袋

子離れできない事に恐怖を感じています。39歳、高校2年と中学2年の男子... - Yahoo!知恵袋

子離れが悲しい10歳と7歳の男児を育てています。子供達がだんだんと成長して... - Yahoo!知恵袋

★こどもの親離れ★小学3年生の男の子がいますが、最近親より友達... - Yahoo!知恵袋

男の子のお母さんへ。。。子離れ・親離れできてます? - うちには小6の息... - Yahoo!知恵袋

子供に成長が悲しいような淋しいような・・・・・ - 学校も新年度にな... - Yahoo!知恵袋

6歳の息子(一人っ子)がいます。息子の相談ではなくて、恥ずかしながら私の悩み... - Yahoo!知恵袋

私かな? みたいなのばかり 特に最初の海のエピソード、思考回路が私とほぼ同じ

「今、思うと、毎年、同じ場所に行かなきゃ良かったな」

あるある 「最後の思い出作りだったのに」って(後から考えれば)些細な失敗を後悔したり、来年からは海に行かないんだ、って思って絶望したり、海に行っても昔と違う様子の子供にさみしくなったり、「数年前までは息子くんがここで無邪気にはしゃいでた」って思い出して泣いたり、「こんなに辛くなるなら『大切な思い出』とか作らなければよかったかも」って考えちゃうのあるある(そんなことは書いてないけど?)

 

こんだけ似た症状の人がいっぱいいるってことはつまり自分の感傷は「そこそこ一般的なもの」ではあるらしい、とわかった

あと子供が2人いようが3人いようが男の子だろうが女の子だろうがやはり子離れがさみしい人は寂しいらしいので「一人っ子だから……やっぱりもっと産んでおけば……」「女の子だったらもっと一緒にいれたかな……」みたいな後悔はあまり意味ないのかもしれない、と思うと多少は救われる

 


子離れ。子離れ出来ません。50歳父親です。シンプルに質問します。子離れ出来ませ... - Yahoo!知恵袋

子離れ出来ない父親息子が可愛くてしょうがない父親主人49歳会、同居... - Yahoo!知恵袋

パパ側ではあまり聞かないけど単に「パパ→息子で子離れつらいとは言いにくい空気」で言わない人が多いだけなんかもしれんね

パパ→娘 ママ→息子はよくある話なのに…

うちの夫も「さみしい気持ちがゼロではないけど成長してうれしい方が大きいかな」っていう模範的回答しか出てこない

↑パパ視点での「子離れしなくてもええじゃないか」論 わりとおすすめ

 


子離れについてです。親が、子離れをしなければならないと思った瞬間... - Yahoo!知恵袋

親離れする瞬間?合図?って言う時ってどんな時ですか?教えて下さい - また、親... - Yahoo!知恵袋

子離れ親離れのタイミング

あらかじめ知っておいて「その時」に受けるショックが軽くなるといいなあ……(希望的観測)


小4の息子がいます・・・私には一人息子がいるのですが、その息子が可... - Yahoo!知恵袋

4年生の息子なのにカワイすぎ!おかしいかしら?可愛い息子の日常は・・5時起きで... - Yahoo!知恵袋

うちの4年生はこんな感じ!とか、6年生でもたまにハグするとか、中2だけど可愛い😍みたいな話を聞くとまだまだ大丈夫心配するのは早い!って前向きな気持ちにはなる

 


小学4年生男子は、ママと寝るのが当たり前なんですか? - 勤務先の女性が、息子... - Yahoo!知恵袋

個人的にベストアンサー↓

子供の担任の先生に男の子は小学6年生までは 膝に乗りたいといってきたら乗せてあげてください。と いわれました。 正直驚きましたが、外見は大きくなってもまだまだ 心は子供な為スキンシップを十分にされた子は されなかった子に比べて心の穏やかさに差が出るそうです。 もちろん中学に入ってまだくっついてくるようでは 心配ですが・・・。 だから小4でだっこしたり抱きついたり 一緒に寝る事は親子にとっても恥ずかしい事では なくむしろ関係が良好ととらえていいんではないでしょうか? いずれ一緒に寝てくれなくなる時期がくるから 今十分そうしてあげれるのっていいですね~と 言っておけばいいですよ。

 

「中2ですが親大好きです おかしいですか?」「高校生ですが親に甘えています」みたいな羨ましい投稿も見かけるので、男の子だろうと女の子だろうと家で親に甘える分には別にええんちゃうかと思った 親と過ごす時間も有限だしね……

 

親に甘えたい高2男子です。真剣に悩んでます。僕は一人っ子で親にはとても... - Yahoo!知恵袋

親に甘えたいです。ぎゅっと抱き締めてもらったり、頭を撫でてもらい... - Yahoo!知恵袋

男女問わず、中学生でも高校生でもなんなら成人してたって両親に甘えたい時があれば甘えたらええねんで!と言ってあげたい

でも「もー何言ってんのあんたはー」って躱されたら『あ〜分かって貰えないんだな』って寂しい・辛いよな(私の実母がそのタイプなのでわかる)

からしたら『こんな歳で甘えるのは恥ずかしい』『男だから甘えてはいけない』みたいに思わせてしまうのは親として寂しいけどなあ

 

 

こうやって似た悩みを探して読むのも「ガス抜き」になるんかな〜と思ってる

要点としては

・子離れが寂しい

・しかし子離れしなくてはいけないと思っている

・「あの頃のわが子」「わたしのかわいいあかちゃん」はもういない、と考えてしまって辛い

・子供の成長を喜べないようで親として辛い

みたいな

 

いつまでもずっと夏休みならいいのにな、って全人類思うやん それと一緒

そうできないのはちゃんと分かってて、でもそうできないことがちょっと悲しいだけ😭

自分の子供は本当にかわいくて、でも可愛い可愛い期間は本当にあっというま

「子供と離れるのは寂しい」というごくありふれた感情に、社会的動物としての義務感がのっかってややこしいことになってる感

あと「え~もうやっと手を離れてくれて嬉しいわよ~!」「いつまでも子供子供じゃなくて自分の趣味を持ちなさいよ~」みたいな周囲の声に対して「自分は子離れできないから親失格だ」「自分は無趣味だから老後寂しく死ぬんだ」みたいに自分を責めちゃう

ほんともう……

親離れ子離れぐらい自分らのタイミングでさせてくれよ!

もちろん子供の意思は尊重するよ!!

でも小4息子とお手てつないでたってハグしてたって一緒に寝てたって別にいいだろ!!!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ