ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

プール開放がない世代

息子君に「そういえば昔は夏休みになると学校のプールが開放されててね……」って話をしたところ、「なにそれ!いいなー!!」とすごく羨ましがっておりました
小学校1年生からコロナ禍でプール開放のない世代なんだもんね……
水泳の授業にしたって 「1年生→コロナのため中止 2年生→水遊び程度 3年生→やっと普通の授業」 って感じだったしさ
幸いスイミングスクールは学校より早めに再開されたので、あの時ほど「スイミング習っててよかった」と思ったことはなかった……スイミング習ってなかったらぜったい泳げるようになってないわ
クロールまではスイミングスクールで習得できてたけど、今年は「平泳ぎが難しい」って言ってた


ほかの地域の小学校はどうなんかな? と思って調べたところ、やっぱりコロナ禍で中止のところが多い
でもコロナ以前から「災害級の暑さのため」で中止するところもあったらしい
www.asahi.com
災害級の暑さ+教職員の多忙化+コロナ禍 だしな~ 息子君の在学中にプール開放が再開されるかどうかあやしい
毎日友達と待ち合わせて学校のプールでワイワイ遊ぶ、って経験させてあげられないのは寂しい気がするけど
でも時代が変わったししょうがないよな~とも思う
夏休みの仕事が1つ減って教員の方は内心ほっとしているのではなかろうか……先生ってほんと大変……

note.com

「いいやつ」は途中で帰る理由を「母ちゃんが恋しくなりました!」と大声で答えました。
それを聞いた周りにいた児童たちは大ウケ。
私も大爆笑。
「いいやつ」本人も満足顔。
普通、「こんな回答、小さい子どもと思われて恥ずかしい」と考えますが、「いいやつ」は自分に自信があり正直者、恥ずかしくない!?というか、場を和ませる発言の天才。
この回答を聞いた低学年の数名、「私もお母さんに会いたいので帰ります」と帰ってしまいました。
しばらくの間、途中でプールから帰る児童の大半の理由が、これになりました。
後日、当番の親からこの話が「いいやつ」のお母さんに伝わったそうで、お母さん泣いて喜んでいたそうです(「いいやつ」から聞きました)。

かわいいww 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ