ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

キャリアパスポート

今年もなんかキャリアパスポートやらいうものを持って帰って来てたので、そういや昨年は何を書いて提出したかな〜と写真の記録を調べておりました

1年生のときの将来の夢や目標→「かんじをきれいになりたい」
2年生の時の将来の夢や目標→「お金をためたい」



お金貯めたいってのも別にいま欲しいものがあるからとかではなく
最初は「仕事がしたい」って言ってたのよね(未来の夢的な話)
なので『どんな仕事がしたいのか?』を聞いてみたけど、それはピンときてない感じだったので
『何故仕事がしたいのか?』に切り替えて聞いてみたところ

将来はママの家をでて一人でくらしたり自分の家を建てたりしなくてはならない→お金がいる→お金を稼ぐために仕事がしたい

とのこと

1年生の時は短期的な目標だったのが急に将来的な目標になってるのすごいね
なんかあんまり子供らしいかわいさを感じない気もするが……

わりと昔から、ヒーローになりたいとか宇宙飛行士になりたいとかの夢らしい夢を語る性質ではなく、YouTuberになりたいとかそういう流行りに乗るでもなく、かといってメロンになりたいとか突拍子のないことを言うタイプでもなく
保育園の時は『サッカーやってる子はサッカー選手になりたいらしい、なら自分はスイミング習ってるから水泳選手にしておこう』みたいな消極的な決め方で将来の夢を発表してた息子くんなんだよな

『将来何かしらにならなくてはいけないのはなんとなくわかるけど特に何かになりたいとかはない』って感じが自分の子供の頃と似てるなあ……と思うなどした

私も『将来の夢』系の作文ちょう苦手だったんだよねー
ずっと「お花屋さん」か「ケーキ屋さん」って言ってた ほかに職業もしらんし特に興味もなく😥


まあでもこういうの書くことで子供が将来についてどんな考えを持ってるかを知る切っ掛けになったりして悪くないものですね
キャリアパスポートってそういう目的でやってるのかどうか知らんけど

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ