ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ソーシャルディスタンス運動会が最高だったって話

さて延期になったミニ運動会に行ってきましたよ
朝子供と一緒に家を出て、運動会(コロナのため規模縮小して参観というてい)見て家帰ってきて時計みたらまだ朝の10時だったのよね


喜びの声をお聞きください……

まあ子供と一緒に8時頃に家出れば十分間に合うかな~、さて小学校の運動会ってのはどれっくらい並ぶもんなのかな~、と思って着いたら、
開門20分前なのにだ~~~~~れもいないのよ……
え? 20分前ですよ?
ていうか今日運動会であってますよね??
20分前なんてもう既定の開始時刻と同じじゃない???(混乱)


まあコロナで「1学年のみ」「保護者数1名制限」になってたので、「これは並び時間ゼロで大丈夫やろ!」って皆思ったんだろうねえ
その辺、お友達ネットワークがないぼっちママはついつい保育園時代の構文で動いちゃうのよね
朝5時に目が覚めて、
(あ……せっかく早く起きられたし、今から並びに行った方がいいかな……)
とか思っちゃった
行かなくて良かった


いやそれにしても、自分の学年の子にだけ集中して見られるの最高ですわ
保護者数少ないのも最高ですわ
ぜ~~んぜん並ばなくてもちゃんと自分の子供が見えるいい位置で撮影できるし
位置決めをミスったな、と思ったらすぐに動けるし(人数が多くてギチギチで動けない、なんてことがない)

ありていに言って最高やん?

うちマンモス校だし正直運動会についてはもう並ぶのも無理だなと諦めてたところあるけど、いやはや今年はソーシャルディスタンスのおかげでしっかり我が子の姿をビデオにおさめることができたよ
良かったわほんと


いやまあ、そりゃあ「運動会」って立て看板があって、紅白の紙花で飾られた入場門があって、あちこち万国旗とかで装飾されてて、1年生から6年生までそれぞれ頑張って演技して、保護者や兄弟の歓声もいっぱいで、
っていういわゆる運動会もさ 雰囲気は嫌いじゃないけど
そういうのが何もかもなくてほんとママかパパどっちかしか来られない授業参観みたいになるのって寂しいのかもしれないけど
正直「午前中だけ」の形式のいまの運動会でも、見てる私は結構しんどいんだよねえ……
極論、見たいのはうちの子だけだしさあ……
保育園時代から、この半分の人数で半分の時間にしてくれたらもっといいのに、と思い続けてきた身としては、ソーシャルディスタンス運動会は最高だと言わざるを得ない。
連絡帳にも「来年以降もこれがいいです」ってかいとこ……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ