ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ディスポーザーのフタが壊れた話

ディスポーザーつきのマンション」って良し悪しだと思うんだよね~~
詳しくは↓の愚痴を見てくれ
emanon00.hateblo.jp

んで、ディスポーザーのフタ
入居後しばらくしてフタスイッチの不具合が出る可能性がある、としてメーカーから交換用のフタが郵送されてきてた
確かに数年使ったところで「ふたスイッチの片方だけ効かなくなる」の症状が出た
ので、その時は特に何も考えず交換した
そして数年後、交換したフタがまた「フタスイッチの片方だけ効かない」
……不具合解消しとらんやん!!

しゃーない、メーカーに連絡してフタ取り寄せるかな~と取説にあった連絡先へ電話すると

「あ~ディスポーザーについては別部署の窓口がございまして……」

別部署へ電話すると
「恐れ入ります~フタなどの消耗品販売は別の会社へ委託しておりまして……」

委託先の会社へ連絡
「あ~~そちらの型番はもう部品がないですね~~ フタの互換品もないですね~~ 本体を入れ替えるしかないです~~」


絵にかいたようなたらいまわしの果てに『部品がないから本体ごと入れ替えろ』というありがたいご提案をいただいたのだった
ふざけろ


いやまあ、10年も経ってるからさあ 入れ替え検討してもいい時期ってのはわかってんだよ メーカーだって新しい商品売ってかなきゃならんだろうし
でもな? 本体が経年劣化で動かなくなったとかならともかく、スイッチさえ変えればいいって分かってる案件なんやで?
それで本体ごと入れ替えてくださいってのはまったくもって納得いかんのよね……


結局のところ、不具合というのは「フタスイッチ内部に水が入って中の磁石が腐食してしまう」というもの
つまり磁石を変えれば生き返るのでは……?と確信したのは、↓このブログを見つけたから
ikoi-1616.seesaa.net
うちもこの方と全く同じ状態で、フタ裏のネジはずして開けてみたらそれはもうひどいことになっていた
カビかとおもってげげーっとなったけど、磁石がサビて腐ってボロボロの粉々になってたやつだった
中の磁石が腐食すると、「磁力が落ちてスイッチが反応しなくなる」のと「腐食により膨張した磁石がフタを押し上げてしまい、ズレてスイッチがはまらなくなる」のどちらか(あるいは両方)がおこるのです


てなわけで、「磁石を交換してみよう!」と思いたって、色々ああでもないこうでもないとこねくり回したのだが

磁石は家にあるやつ色々試してみて、それこそ換気扇フィルター抑え用の磁石なんかはサイズ的にぴったりだったんだけど、固定して置いてみてもスイッチ入らなかったんだわ
そこそこの磁力がないと反応しない?? 

新たに買ったネオジム磁石は5x5x1mmの30個セット
小さくて薄いのが沢山あれば色々な形状に対応できそう……と思ったけど、結局棒磁石のように使ってるので意味があったかどうかはわからない

あと生きてる方の磁石を観察してわかったんだけど、『下を少し浮かせて固定する』のがポイントっぽかったので、『爪楊枝の頭を折ったやつ』を4個くらいまとめて磁石の下に敷き、磁石が中でカラカラしないようにテープで固定→スイッチ入った!やった!!

結構苦労したけど、とりあえず復活することは証明できたので、この先また磁石がサビちゃってもなんとかなりそう😓

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ