ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

はじめての「いきいき」

www.city.osaka.lg.jp
学校内の学童のようなもの
無料(年間保険料500円のみ負担)で子供を預かってくれるという大変ありがたい事業
4月からはいきいきにお世話になりまーす!

とはいえ……
初めての場所で緊張しないかな……
周りの子と喧嘩とかしないかな……
いじめられたりとかないかな……
事前案内に書いてた持ち物だけで足りるかな……
コロナ関係で色々大変みたいだし……
保育園みたく手厚い設定保育があるわけじゃないし……
指導員って必ずしも資格保持者じゃないし……
そもそも児童の数だいぶ多い学校だから指導員さん足りてるんだろうか……
子供達ちゃんと見ててくれてるかな……
大丈夫かな……

などと不安になりながらも、子供を預けて出勤
おやつ終わりぐらいのちょい早め時間帯にお迎え行ってみたら
「たのしかったー」「ともだちできたよー」「先生はやさしそうやった」って元気そうな息子くん
よ、よかった……( ;∀;)

保育園の頃はクラスが上がるたびに毎朝泣いてた子とは思えない成長っぷりにじんわりくる



説明会で貰った資料の持ち物だと
「自習教材、筆箱、名札、弁当、水筒、おやつ、ハンカチ、ティッシュ、上靴」
だったんだけど
「自習教材」はワーク系だけじゃなくぬり絵や折り紙なんかの遊べる系のものや、好きな本を持たせるのもよさそう
(おもちゃ持ち込みはNG)
外遊びはともかく室内遊びの時間は、コロナの関係もあってブロック等玩具での遊びを中止しているようだった
本読んだりいきいきで貰ったぬり絵とかをずっとやってたみたいなんだが、色鉛筆やマーカーの貸し出しがなくて、
鉛筆しか持たせてなかったので「くろしかぬれなかったー」って言われて申し訳なかった
明日からは色鉛筆と折り紙と、あと本人の希望でポケモンの図鑑を持たせることにする


そんで予想はしてたけど弁当作りが大変めんどい
ああ~~夏休みとか冬休みとかなると毎日弁当持たせなあかんねやろ……死ぬる……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ