ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

今日の息子くん&ママ(ゲームとボイスチャットとスマホ)

私もデスクトップPCをいいやつにしたので、家庭用だけでなくSteamのゲームも楽しめるな~ってことで
手始めにCoreKeeperを始めました!
store.steampowered.com
baskmedia.jp
イクラとかドラクエビルダーみたいな感じのゲームです
ドット絵がかわいくて好みだったのと、早期アクセスで安かったのもあるし、最大8人のフレンドと一緒に遊べるから「息子くんと一緒に遊べばいいやん」と旦那さんが勧めてくれたのでした

息子くんとはマイクラで一緒に冒険したりもしたものですが、やっぱり誰かと一緒にゲームやるのは面白いですね!
小さい子が『たいして遊具のない平凡な公園でも、パパママと一緒にいるだけで楽しい』のと一緒で、ゲームも「気心の知れた相手と一緒にプレイする」というだけでゲーム自体の持ってる面白さを大幅に底上げしてくれる気がします


ただお互いのPCがそれぞれの自室にあるため「ドアをあけっぱなしにして大声で叫べばまあ聞こえる」ぐらいの意思疎通しかできないんですよね
ゲーム内でチャットはできるけど、息子くんはまだそこまでタイピングが早いわけではないし、そもそもチャットが日本語非対応(ローマ字しか打てない)なので読みづらい
「doushita?」とかローマ字で連絡しあうのって昔のネットゲーみたいで懐かしい……でもやりづらい……
あ~~~ボイスチャットしながらゲームしてえな~~~ しかしボイスチャットってどうやるんだ? Discordとかやらんとアカンのか? ヘッドセット買わんとアカンのか……?
ってamazonとにらめっこしていたのですが

そうだ! 我々には文明の利器スマホがあるじゃないか!!
無料通話可能なSkyphoneがあるじゃないか!!!
www.skyphone.jp
お互いのスマホSkyphoneの通話をスピーカーにして、しゃべりながらゲームをやってみた! 楽しい!!
家のWifiなんで通信費はかからないし、音質も全く問題ないです 問題があるとすれば楽しすぎてつい時間を忘れてプレイしてしまうところかな……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ