ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

歯が抜ける時期・乳歯の保管について

f:id:emanonsan:20230324062100j:image

3月に半年ぶりに歯が抜けました〜 下の歯です

続いて上の歯もぐらついてきてる

21年は6本で22年は1本しか抜けなかったんだなぁ 今年はわりと多い年なのかな?

乳歯はキャンドゥのカラフルなケースで保管してます

「右上A」とかの乳歯の名称はネットで調べた!

思い出の保管であるとともに「いつどの歯が抜けたか」が一目でわかるのが我ながら良いなと思ってる

乳歯抜けてからなかなか永久歯が生えてこないな〜と思った時もこれを見たら実際何ヶ月くらい経ってるかがすぐわかる! 歯科で相談する時に「抜けた時期は○○年の○月です」てはっきり言えるの助かる

最近はシャレオツな木製の乳歯ケースが流行ってるんですかね……楽天とか見るといっぱいある

まあ思い出というても歯は歯だし、子供の写真みたく「この頃はこんな歯だったな……」とかしみじみ眺めたりはあんまりしないんだけどw

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ