ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

替え歌

と〜な〜りのひとな〜ぐ〜ってわ〜たしそくたいほ〜

 

って同級生が歌ってたらしい 息子くんから聞いて笑ってもーた

いつの時代も子供は替え歌が好きなんだな

 

うちらの時代はどんな替え歌があったかなあ

「からすのかってでしょ〜」(ななつのこ)とか

「さる、ゴリラチンパンジー」(クワイ河マーチ)とか

「あかりをつけましょ ばくだんに」(うれしいひなまつり)とか

思い返せばいろいろあったな

 

ところで軍艦行進曲の替え歌で「鉄でもないのに鉄兜〜 鉄でもないのに鉄兜〜」って誰かが歌ってたのがずっと記憶の片隅に残っててな(最初から最後までぜんぶ同じフレーズ)

あれは本当はどんな替え歌やったんかと今になって調べたら、本来の替え歌は子供に教えたらアカン感じのあれだったという話

又聞きとかで一部分だけ伝わって残った、みたいな感じなんだろか……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ