ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

【旅行】奈良公園で鹿と戯れしかまろくんルームに泊まる

奈良に行ってきました!!

f:id:emanonsan:20230328095356j:image

せんとくんって2010年生まれなんだよね……もう13年も経ってるのかあ……って時の流れの速さに戦慄した

 

・「大阪からそこそこ近い場所」で行ったことないところがいいな

・京都や神戸はもう何回か行ったし、和歌山や滋賀はちょっと遠いな

・ママと息子くんの二人(パパがいない)なのでアクティビティがいろいろあるところはしんどいかな

ってことで、「じゃあ奈良で鹿と戯れよっか!」ってことに

宿がお値ごろだし、奈良を散策して大仏の大きさに圧倒されにいこっかな、と

 

f:id:emanonsan:20230329080758j:imagef:id:emanonsan:20230329080804j:image

近鉄特急「あおによし」に乗った!

近鉄は「ひのとり」とか「青の交響曲」とか「しまかぜ」とかいろいろ旅情を感じる特急があっていいよね~

ほんの40分ほどだけど、シートがデラックスでよかった~

お土産も買いましたw

f:id:emanonsan:20230329080854j:image

 

そして近鉄奈良駅から奈良公園へ! 鹿がいっぱーい

f:id:emanonsan:20230329080909j:image

鹿まじでそこらへんに普通にいるし、鹿せんべい買ったら速攻で寄ってくる

寄ってくるっていうレベルじゃなくてほんまグイグイ来すぎ 服も噛む カツアゲレベルで「襲い掛かってくる」感じ……「鹿さんカワイイ❤️」ってよりも鹿つええ〜〜こええ~~ってちょっと思った

奈良公園へ行くときはオシャな服でなく「噛まれても良い服」を着ていくのがおすすめです……

鹿せんべい持ってない時は全く寄ってこないけどこちらから近づいても逃げないので、写真撮ったり撫でたり愛でたりしたい時はせんべいを持たない方がが良いかもな〜

 

 

ひとしきり鹿と戯れたあと、東大寺まで歩く 結構遠い

「奈良散策マップ」とか気軽に言うてくれるけど奈良も結構広いよね!

東大寺で大仏見て~ 春日大社行って~ 奈良商店街散策して~ オシャなお店で奈良っぽいもん食べたいな~ とかぼんやり思ってたけど奈良公園から東大寺行くだけで結構しんどかった(脆弱)

特に子供と一緒だと「疲れた!もういや!」ってなられると旅の難易度が跳ね上がってしまうので観光特化バスなどを活用するのがおすすめです🚌

 

本当は東大寺のあと国立博物館も行こうと思ってたんだけど体力がもたなくて、バス乗っていったんホテルへ

今回は「ホテルアジール・奈良」の「しかまろくんルーム」に宿泊!!

予定より早く着いちゃったんだけど、たまたまお部屋の用意が終わっててチェックインできた! 臨機応変に対応してくれるのほんま助かる〜……

ここめっちゃよかったです まず部屋中にいるしかまろくんが可愛い

部屋は木のあたたかみと古き良き風情がある感じなんだけど、トイレや部屋風呂は新しくて綺麗、という理想的なバランス

子供用の便座や踏み台が完備されているのがGOOD!

木のおもちゃや絵本がたくさんあり、子供向けのDVDも用意されていて、そして部屋中にあるしかまろくんが可愛い(二回言った)

子連れファミリーに特化した部屋で、子供を飽きさせないような工夫が沢山あって良いな~と思った

 

ホテルを選ぶときに、ポケモンルームやレゴランドホテルみたいなコンセプトルームいいなと思って色々見てたんだよね〜 しかまろくんルームは年齢的にまだいけるかな……?どうかな……?と多少の不安もあったんだが

f:id:emanonsan:20230328160626j:image

ゲームがなければ木製レールセットも余裕で遊ぶ息子くんであったw

備え付けのおもちゃはBRIOの木製レールセットとか、ままごとセットとか児童館でいつも見た定番のやつ

せっかくなので息子くんをひざに乗っけて絵本の読み聞かせもいっぱいした! 懐かしい気持ちになった!

 

 

ホテルでしばらく休憩して、お腹が空いたからなんかお昼でも食べに行こうか〜と言うと「ファミチキがたべたい!」

奈良まで来ていつも通りやんけ(>'A`)>

まあ……息子くん連れてオシャなカフェでランチなんて無理だろうなって分かってたけどね……_(:3」∠)_

ホテルから最寄りのファミマまでぶらぶら歩き、猿沢池のほとりで息子くんはファミチキ、ママは肉まんを食べました😅

散策ついでに「奈良町からくりおもちゃ館」にも行って来た!

karakuri-omochakan.jimdofree.com

(もし次に奈良来るときはもう「からくりおもちゃ」で遊ぶ年齢じゃないかも……という危惧があって、なんとか今回行っておきたかった)

むかし懐かしい木のおもちゃで遊べます! 展示数は20点ないくらいかな? 無料で利用できるのはいいですね あと空いてるのが助かる

対象年齢は小学生低学年ぐらいまでかな~と思うけど、まあ息子くんもなんだかんだ楽しんでたし、「ああいう手作りおもちゃを夏休みの工作なんかで作ってみても面白いのでは?」っていう気付きにもなったので良かった良かった

 

二日目もまた奈良公園で鹿に餌あげたい!と言ってた息子くんだったけど、残念ながら雨☔️

雨の中観光する気力がなかったので、チェックアウト後はそのまま近鉄で帰宅。帰りもなんか観光特急に乗ろうかな?と思ったけど、観光特急は本数が少なくて時間的に微妙だったので、快速に乗車。

大阪←→奈良も思ったより近いので、そこまで気合い入れなくても行こうと思えばいつでも気軽に鹿に会いにいけるな! と気付いた奈良旅行なのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ