ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ダックバスに乗ってきた話

ダックツアーとはなんぞや


大阪ダックツアー!
大阪城あたりでたまに見かけるあの変わったバス、結構前から息子くんに「乗ってみたいな~」て言われてたんだけど、割といい値段するしどうしよっかな~と思ってて
てかまあぶっちゃけあれは他府県から大阪観光に来た人のためのツールでしょ 
地元民的には大阪城造幣局天六商店街も見ようと思えばいつでも見に行けるし……大川を走る水上バスだってアクアライナーならもっとお安く楽しめるし……って『行かない理由』の方が多くてなかなか行く機会を作れなかったんだけど

アクアライナーについては↓コチラ
suijo-bus.osaka
アクアライナー天保山のサンタマリアは息子くんと乗った事あるんだけど、最近は「アクアmini」ってもっと安価で手軽なのもあるみたいですね!
(「ひまわり」も見かけた時ええな~乗りたいな~って言われたことあるけど「30人様以上からの貸切設備」だった こりゃ無理だ!)


さておき
最近、久々に街中でダックバスが走ってるのを見かけて、これまた久々に「乗りたいな~」って言ってたので
そういや最近コロナのこともあってあんまり遠出とかしてないな~
ダックバスやったら窓全開だからまあコロナ的な心配はあんまりいらんかな~
てのもあり
やっぱり子供が『体験してみたい』っていう事なら親としてはできるだけ叶えてあげようかな、と思って予約してみることにしました
www.japan-ducktour.com

乗ってみた感想

・めっちゃ視点が高い 道路走っててもたいがいのクルマを見下ろす感じ みはらしが良い

・窓はガラスがはまってないので換気バッチリ、もちろん空調はない 
 道路走ってる時は結構スピードが出るのですごい風入ってくる 10月でもすでに寒い! 冬は本当に凍えるかもしれない 防寒対策必須(冬季はひざ掛けがあるらしい) 
 逆に川はわりとゆったり走るので夏は暑いかも……季節的には春とか秋がおすすめ

・『観光バスではなく「観光されるバス」です!』ってガイドさんが言う通り、各所で人に注目されるし皆手を振ってくれる なかなか気分が良い
 「あちらに大阪城が見えます~」「こちらは日本一長い商店街です~」って言われるとつい見ちゃうんだけど、まあ別に初めて見るもんでもないな……っていう気持ちもある地元民

天満橋の「川の駅はちけんや」から出発して桜ノ宮公園まで道路を走る→そこからスプラッシュして川に入り、水上バスとしてゆったりと中の島あたりまで行ってUターン→桜ノ宮公園まで戻ってくる→地上を走って「はちけんや」に戻るコース
 桜ノ宮公園から川を下ってそのままはちけんやへ戻るのかと思ったけど、川へ入れる(出られる)のが公園の所定の場所のみらしい
 川に入るときのスプラッシュが一番盛り上がる!

・景観はやっぱり春がいいね~ 春だと川がびっしり桜で埋め尽くされてて綺麗なんだろうなあ 
 それ以外の季節はまあなんというか……うん  まあ木々の緑で目を癒しつつ川の上をゆったり進んでいくのも別に悪くはない
 繁忙期を外すと予約が非常に取りやすいので天気を考慮しながら予約できるのは助かる(雨天決行なので雨だとかなりつらい)

・添乗員さんの喋りが面白くて飽きない 吉本芸人か?っていうぐらい喋るしボケもうまい
 見慣れた地元観光でもガイドさんの喋りの上手さによって面白さが全然変わってくるんだと知った


総評:わりと良かった

実はこのダックバスツアー、子供が生まれるより前、大阪新阪急ホテル発着だったころに1回だけ乗った事があって(他府県からの友達と大阪観光)
おでかけ先としてなかなか浮上しなかったのも『なんか息子くんとも乗ったような気になってた』っていうのがあるw
過去乗った時は「添乗員さんおもろいな」って思った記憶があんまりないので、話す内容はだいたい同じでもガイドさんによってこんなに面白さ変わるんだ~って実感
大阪ダックツアー「めいめい」さんが大当たりガイドさんです オススメ
https://www.instagram.com/meimei355/

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ