ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

まだ運動会で消耗してるの?


コロナの関係で1年生の時は「1年生オンリー運動会」、2年生では「1・2年生合同運動会」で人も少なく時間も短く保護者的にはすごくありがたかったんだけど、今年は学校全体の運動会が復活!
はぁ〜〜……めでたいですね〜〜………(死んだ魚のような目で)


いやわかっとるよ
応援団が競技を盛り上げて、
他の学年の子の演技も応援して、
赤勝て白勝てっつってさ
子供からしたら、「これぞ運動会!」みたいな雰囲気の運動会を体験できるほうがよかろうよ

けどな〜…………
見る方はしんどいのよな〜〜〜…………
参加の生徒数は3倍になるじゃろ
保護者数は各家庭1名→2名になったので6倍になるじゃろ
脚立三脚日傘禁止やてお便りに書いてあっても平気で皆持ち込んでるじゃろ(一昨年と去年は持ち込み可だったからネ……)


なにもいいことがネェ〜〜

って吐きそうになりながら観覧してきましたが、まあ思ったよりは撮影もなんとかなりました
ただし元々撮影下手なのに三脚を失ったことでさらに手ブレがひどい(手ブレというかカメラがあらぬ方向を向いてることが多かった)

観覧人数が増えたせいで『ここはベストポジションではない!移動しよう』とかができなくなったのは不便だったけどナー


↑踊ってる最中はすっごいダルそうやったのに席に戻る時は徒競走ばりに駆け出す息子くんの図である

今年は綱引きとダンス
綱引きはどっちから撮るか悩んだけど『綱を挟んで子供と反対側』からの撮影でうまくいった

     子供
綱────────

   ↑
   親

みたいな 
トラックから観覧席遠くて肉眼ではほぼ見えなかったのでビデオの光学ズームが頼りでした


『子供のダンス、トラックをあちこち移動するみたい……撮影はどうすれば?!』
→保育園の時も同じ事があって、無理矢理移動して撮影したけどそんなに上手くいかなかったんだよねー
今回は人が多いし保護者が撮影しながら移動するのは100%ムリなのもあって
うちは子供に聞き取り調査して『一番長く踊る場所』を撮ろう!と決めた
あるいは子供が『どうしてもココを見て!』って箇所があればそれを優先したいところだけど、息子くんは特にどうでもいいようだったのでフィニッシュの立ち位置を狙うことにしました

しかしな〜
凝った陣形移動とかしなくていいから、全員トラックに沿って外向きに整列して『最初から最後まで、全員が絶対に保護者から顔の見える位置でダンスします!』とかの方が嬉しいんだがな〜 情緒はないけどさ〜

あと踊る場所が本部席・来賓席の前付近だと本当撮影しにくいし貧乏くじって思う 
来賓さ〜 他人の子のダンスとか内心どうでもいいやろ〜? 本部席のまん前なんかは撮影スペースとして開放しろ〜!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ