ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

夏休みのお出かけ その1……長浜

夏休みのお出かけその1! 長浜!

ディズニー中止でぶーたれる息子くんのために、とりあえず旅行感あるそこそこ遠い場所で、ワンオペでもしんどくなく、息子くんも楽しめそうな施設があるからってことで長浜にしたのだ

 

平日の方が空いてるやろと火・水で宿泊したんだけど、長浜って火曜休みの店が多いの! 飲食店とか殆ど休みなの!!

ただでさえ空き店舗の目立つ商店街周辺が、余計寂しいことに……

商店街中心の黒壁スクエアとか海洋堂博物館とかは流石に開いてたけど、平日とはいえ夏休み期間なのに全体的にひっそりしてて「ここは観光地……か……?」ってなった

 

そんな長浜の「まちやの宿 いろは」に1泊

f:id:emanonsan:20230825171219j:image

町家をリフォームしたホテル 雰囲気がよい

長浜のメイン商店街に近い立地

外観は確かに町家っぽく、中に入ると部屋はマンションの1室みたいなかんじ 小さいけど流しとIHコンロあるのでお湯沸かすくらいはできる

水回り綺麗なのがありがたい!シャワートイレと洗い場セパレートのゆったり浸かれるお風呂!

大手ホテルとかだと大浴場行くのが前提なので部屋風呂は激狭ユニットバスだったりするしね……

食事無し素泊まりプランにしたんだけど、周辺の観光マップくれてどこのお店が美味しいとかも教えてくれた 親切!

 

今回はホテルタイプのお部屋にしたけど、一棟貸しタイプでワイワイ女子会とかやるの楽しそうやな〜と思った 

行きたいな〜お泊まり女子会……友達が……ほしい……

 

 

今回の旅の目的

・ヤンマーミュージアムに行く

・鯖素麺を食べる

・茶しんのホワイト餃子を食べる

 

3つとも達成できたので、概ね満足です!

茶しんのイタリアン焼きそばは偏食魔の息子くんでも食べられる美味しさだった🤤

 

f:id:emanonsan:20230825171634j:image

ミニショベルカー運転😊

ヤンマーミュージアムは、まあ、そこそこ面白くはあった

すごい手の込んだヤンマー創業物語を見せられたあと、「さあ冒険に出発です!(うろおぼえ)」ってスクリーンが開く演出はなかなか良かった

けど、いざ遊び場へ踏み込むと『あれ? 遊べるところこれだけ??』って肩透かしをくらう

キッズプラザ大阪くらいの規模を想像してたので、思ったよりこじんまりとしている……少なくとも「一日中遊べる」ほどではない

いやまあ長浜にそこまでのポテンシャルを求めるのは酷な話か……(ひどい

真面目に遊んでポイント貯めるより、お弁当シミュレータで「糖尿病まっしぐらの高カロリー弁当」とか作ってゲラゲラ笑うほうが楽しい、かもしれない

アトラクションが少ない=混むと行列がひどい と予想されるので「夏休み期間の土日」とかの超繁忙期はなるべく避けるのがベターかな

 

他にも曳山博物館とか鉄道スクエアとか行ったけど、今回いちばん良かったのは「堅型万華鏡」!

f:id:emanonsan:20230825172223j:image

でかい!日本一というだけはある

Googleマップの口コミで『廃墟感ある』と書かれまくってるだけあって、商店街から万華鏡までの道のりがマジ廃墟 観光地なのにホロビタリティ満載……

 

万華鏡自体も年季の入った感じで「ほんまに動くんか?!」て思ったけどハンドル回したらしっかり動きました 綺麗!

f:id:emanonsan:20230825172814j:image

「ここにしかないものが見れた」感が嬉しい🤗  いい経験になった〜

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ