ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ナガシマスパーランド

YouTubeナガシマスパーランドの海水ジャンボプールで遊ぶ子達の動画を見たんですよね
超激流プール楽しそう!って息子くんが言うので(これは行かねばな……)って思って


さていつ行く? 
さすがにワンオペでは無理なのでパパを召喚
パパの仕事スケジュールから土日しか無理だし、体力面を考慮すると、土曜日ナガシマスパーランドでたっぷり遊ぶなら日曜日は体力回復ターンにしないと無理 2日間みっちり遊んだりするとしんでしまいます
8月の土日は花火があるから人が多そうだ
7月そして夏休みが始まったばかりの今ならまだ少ないのでは……?


ってことで、急遽行ってきました!
行き帰りともwillerの高速バス、日帰り弾丸ツアー!!




いや、公式ホテルとか名古屋とか桑名とか色々泊まるところも検討したんだけどさー

・名古屋
大阪から新幹線で1時間ちょい、近鉄なら2時間
ナガシマスパーランドからまあまあ遠い(バス1時間)
周辺に遊ぶところが多いので2日間みっちり観光したいならメリットはあるが 今回はパス

・桑名
大阪から近鉄で2時間くらい ナガシマスパーランド最寄駅(バスで20分くらい)
周辺はナガスパ以外特に遊ぶところはない
ホテルの選択肢が少なく、家族3人泊まれるプランがとても少ない なので今回はパス

・公式ホテル
ナガシマスパーランド2日間遊べるチケット付きプランあり、一番満喫できる
でもナガスパで2日も遊べるかな?体力的には 1日で限界かな…… 今回はパス


ならホテル泊なしバス往復弾丸ツアーでよくね??
ってなって
うまいこと席も空いてたのよな
そんで朝6:30に梅田からバスに乗り、9:20にはナガシマスパーランドに到着!




海だーーーー!!!(海水プールです)

海未経験の息子くん、ずーっと「水がからい!しょっぱい!」って言ってた
「海ってこんなにからいん? だったらもうおれはプールだけでいいよ('Д')」とのこと
いつか海水浴にも連れていきたいな~と思ってたんですが、じゃあ今後もプールでいいやとおもいました_(:3」∠)_
まあ、海を疑似体験できてよかったんじゃないでしょうか
サーフィンプールは定期的に大波がおこったりしてマジで海っぽい
あと「ミュージック・スプラッシュ」ってノリのいい音楽にあわせて噴水乱れうちをやったりでなかなかパリピな気分を味わえていいです オヌヌメ
スライダーとかよりも流れるプールやサーフィンプールがお気に入りで、ほとんどの時間をゆらゆらして過ごしました

で楽しそうって言ってた超激流プールは、身長120cm程度の子だと専用うきわにつかまってるのがやっとって感じで体勢的に結構しんどかったみたい
「手がしんどいー!」ってずっと言ってた 楽しくはあったようだけど
なるべく離れないようにしてたんだけど本当に超激流で、息子くん溺れるんちゃうかと思ってハラハラしました ライフジャケット着けてても心配


行ってみてわかったんだけど、テレビや動画で見て「これ楽しそう~」って言ってても意外に本人は乗りたがらないというか、スライダーに並ぶよりのんびり流れてる方が楽しいらしいって事
まあ地元の小さいプールみたいにスライダーすいすい乗れるわけじゃなく、普通に20分ぐらい並ぶしね(それでも最大45分まちぐらいだったので全盛期よりは空いてたのかも)
私は「UFOスライダー」と「フリーフォールスライダー」がどうしても気になったので息子くんをパパに任せて一人でチャレンジしてみたんだけど

UFOスライダー
→せいぜい1周半くらいしか回れないでドボン 落ちた所は深さ2.5mあるから子供は溺れちゃうかもしれん
「何周できるかチャレンジ!」って何度もやってれば楽しいのかもだけど待ち時間まあまああるしなー てか人が滑ってるのを見る方が楽しい

フリーフォールスライダー
→階段上ってる時点で既に高すぎて心が折れる
落ちる瞬間だけメッチャ怖くてあとはもう水飛沫やなんやで何も見えないまま一瞬でドボン
ジェットコースターみたいに自分の今の高さや怖さをかみしめる間がなく 情緒のなさがややつらい

ほんとああいうのは人がやってるのを見てる方が面白いですね!


心残りは、息子くんが動画で見てちょっとやってみたいと言ってた「ぴょん・ぴょん・ドボン!」のことを、すっかり忘れてたことかなー
ファミリープールのさらに奥、一番端っこにあって見落としてたんだよね
まあ息子くん自身も完全に忘れてるようなので、黙っておいてまた次回の時の楽しみに取っておこうと思います
場内はかなり広いのでやってみたいアトラクションがあったらしっかり場所確認しとくのが良いよ


あと、初めて行ってみてわかったこととかを覚書

・ビーチサンダルあったほうが良い なくても全然いけるけど場内広くて結構歩くし「足裏熱っ!」「砂でざらざらして痛っ!」ってことよくある
プール入る時はビーサン禁止素足のみ

・更衣室前のロッカーは大型・中型・小型の3種類で値段が違う 家族の荷物全部入れれる大型が便利だけど数が少ないのですぐいっぱい なお終了時は100円だけ戻ってくるので帰る時に取り忘れないように

・屋根付き無料休憩所にレジャーシート敷いて場所取りしておき、泳ぎ疲れた時はそこで座ってお茶など飲める
休憩所には自販機と100円戻ってくるロッカーがある(小型400円) 
更衣室前のロッカーには出し入れしないもの(着替えとか)、休憩所のロッカーには出し入れしたい荷物(財布・携帯・日焼け止め・タオルなど)と分けて入れておくと便利
 (うっかり更衣室前のロッカーに全荷物を入れてしまったので後からなんども行き来することになってとても不便であった)

・レストラン・自販機・レンタルライフジャケットなどはすべてニコニコ現金払い 電子マネー不可

・レンタルライフジャケットは3000円/日(但し返却時に2000円戻る) 小さい子は超激流プールほかいくつかのスライダーで必要になる 普通のプールで使ってもよい

・プールは基本マスクなしOKだがマスクをしないと利用できないスライダーがいくつかある 濡れても良い予備マスク必須

・眼鏡で泳いでると「(落とさないように)紐をつけてください」と注意される

・日焼け止めは水と皮脂で流れてしまうのでウォータープルーフのを何度でも塗りなおすが吉 てかラッシュガード必須だわ


日焼け止めはマジでひどいめにあったで……
パパなんかは「日焼け止め?別にいいよ」ってサボった挙句体中真っ赤になってマジ泣いてるし、
私は私で顔とか体に塗ったはずだけど結局皮脂とプールの水で流れ落ちてしまったらしく、腕はくっきり水着跡、顔は鼻とほっぺが真っ赤ですよ まじつらい
こんなところで自分の鼻の皮脂の強さを感じる事になるとは……
屋外レジャーは気を付けないとな~ 水に浸かってると太陽の暑さを感じにくいからすっかり日焼け止め塗りなおすの忘れてたわ……


んで、9:30からずっとプールで遊んでてさすがに15:00ぐらいになると親子とも疲れてきて一旦撤収
プール自体は17:00までだけど、いくら元気いっぱいの子供でも朝からきて夕方までってのは無理のようだ
で遊園地側の無料休憩所で一息ついたら息子くんソファで爆睡……
息子くん絶叫マシンも苦手だし多分プールの方ばっかりかな~と思って遊園地乗り放題チケットは買わなかったんだけど、正解でした_(:3」∠)_

正直、朝からプール行って午後からは遊園地!って大人でもまあまあしんどいので、迷ったらとりあえずプール入場だけのチケットにすると良いと思います 15時すぎると乗り放題券も割引になるしね

そんなわけで遊園地の方はぜんぜん回れなかったんだけど、ラインナップを見る限りは絶叫マシンから子供むけアトラクションまで幅広くカバーしてて悪くないと思います
元気があったら色々回りたかったなあ
人気の絶叫マシンは30分待ちだったようなのですが、キッズタウンの方は割と閑散としてて、小さい子は並ばず遊べていいんじゃないかなあと思いました




そうしてアウトレットパークの方でご飯食べたりしてぼちぼち時間を潰しつつ18:50発(大阪に21:30着)のバスで帰るのですが
今回バスの手配は全部私がやったんですけど、帰りにバス乗り場の場所思いっきり間違えてて死にそうになりました
https://www.nagashima-onsen.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/a297c5c0440faea413fa085e8b13aaf5.jpg
WILLERのバス待合所と他社バス待合所を完全に間違えていたという……
30分前にバス来てないからパパが違和感に気付き、あわてて反対側へ走ったという
ほんと無事帰ってこれて良かった( ;∀;)


高速バスってあんまり利用したことないので最初は「3時間もバスに乗るのか……途中でトイレいきたくなったらどうしよ……」ってプレッシャーでおなか痛くなったけど
いざ乗ってみれば中間地点でのトイレ休憩もちゃんとあるし、なにより大阪←→ナガシマスパーランド直通ってのがめっちゃ楽でした 乗り換えもなしに寝て起きたら目的地についてるの最高ですね
WILLERの4列シートリラックス、最大傾斜130度まで倒せるシートはカノピー(顔を隠せる)付きで寝るのにはとてもいいです
予約時に席が選べるプランの場合、結構ギリギリまで座席変更できるので、可能なら後ろの席が空いてるところを予約すると遠慮なく130度倒せておすすめです

(FAQより抜粋)
予約した高速バスの予約変更はいつまでできますか?

回答
WILLER EXPRESS/STAR EXPRESSの場合
乗降車地・人数増減・日程・便・プラン・シートタイプの変更につきましては、「予約販売期限」までであればマイページにてお手続きが可能です。
※※予約販売期限は基本的にWILLER EXPRESSは各バス停出発時刻の20分前まで、STAR EXPRESSは始発地出発時刻の4時間前までとなっております。

コロナ対策でもあるのでしょうが、隣の席との間の衝立がめっちゃゴツいので若干狭く感じる 全くの他人が隣に座ってても安心できるぐらいのゴツさです 家族や恋人と隣に座ると顔が見えなくて話す時ちょっと面倒かな 
座席の座り心地はJR西日本のバスより良さそうです 車内Wi-Fiあり充電用コンセントありで総じて便利でした 次もバスでいくならWILLERがいいな



ナガシマスパーランド(プールと遊園地)
三井アウトレットパーク
アンパンマンミュージアム
湯あみの島(温泉)
公式ホテル
がすべて隣接しており、遊んで食べてリラックス 小さな子供から大人まで1日中楽しめるようになってるナガシマスパーランドはいいね
今回は弾丸ツアーでしたが、プールで思い切り遊んで、疲れたら一旦宿に帰って、また回復したら遊園地で遊んで……ってこともできる公式ホテルも魅力的ですね 泊まりなら花火も見られるしな~
息子くんがもうちょっと大きくなって「2日間みっちりスパーランドで遊びたい!」って言うようなら次は公式ホテルに泊まりたいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ