ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

神戸旅行の話(北野異人館とホテルピエナ神戸)

あけましておめでとう

1/4から仕事で😞だるーって思ってたら、社長が直々に「新年早々にありがとうね」つってお年玉くれたよ🧧わーい🙌

まじで気持ち程度の額やけど、そういう心遣いって大事やと思いました

 

年末年始は母と息子くんと三人で、「朝食日本一」と噂のホテルピエナ神戸で2泊して、北野異人館街あたりをぶらぶら観光してきました

結論からいうと「まあまあやな」ってとこですね

格別悪い訳ではないが、そこまで大満足かというとそうでもないっていう

 

 

まずホテルピエナ神戸 

部屋はロイヤルツインで3名1室(3名泊まれる部屋タイプがロイヤルツインしかない)

公式サイトの写真とかは上手いこと撮ってるけど実際は異人館街近くのこじんまりしたホテル

ビジネスホテル、というほど味気ない感じではないが、煌びやかで絢爛な感じでもない

トイレとかは全部ウォシュレットだし細かいリニューアルは見られるけど、部屋はトイレも洗面所も段差があって、お風呂は洗い場セパレートなのは評価できるけど取り切れないカビみたいなんが見られたし、つまり全体的に「あ〜設備の古いホテルなんだな」って感じが否めない(大浴場はない)

 

売りにしている「日本一の朝食」については、初めてレストラン見た時は「え!これだけしか品数ないの?」って思っちゃった😅

ライブキッチンっていうの?『シェフがお好みの固さで卵を焼きます』みたいなわかりやすいサービスはない(というかそれを提供するスペースがない)

まじでこじんまりしている

しかし!

朝食バイキングとしては品数多くて肉も魚も野菜もしっかりあって、ディナーバイキング並みの内容でどれも美味しかったのは確か

野菜系も出来合い感なくてポテサラなんかでも「ちゃんと作ってる感」あるし、食材(特に野菜)は地元のものを使ってますよアピールもあり悪くない

朝から本格的なスイーツいっぱいなのはとても嬉しい🥰 固めのプリンは正義🍮 

ケーキもいいけどラスクやクッキーなんかの焼き菓子も美味しかった😋

 

そんな感じでいまいちなところと良いところ総合して「まあまあかな」って評価な感じ

機会があればまた泊まってもいいかな お値段を考えれば頑張ってる方だな〜とは思う

北野ホテルとか泊まれば格式高さに大満足するかもだけど、お値段はそれなりに高くなっちゃうしね

 

 

これは素人の想像なんだけど、それまで「異人館近くで観光に便利」ってのを売りにしてたホテルが、三宮駅近で綺麗なホテルいっぱい出来て太刀打ち出来なくなってきた→新しい売りを作ろう!ってことで朝食に力を入れ出した結果なんだろうかなって

北野ホテルが2000年の再オープンで「世界一の朝食」で人気になったらしいし、それに倣ってってことかな(ピエナ神戸の「日本一の朝食」は2011年から)

 

ピエナ神戸はそこそこのお値段でまあまあのホテル設備、満足度高めの朝食って感じかな お部屋のランクをスイートとかにすれば満足度は上がるかもだけどそれならちょっと頑張って北野ホテル取った方がいいかな〜ってところが悩ましい

 

 

観光地の話

異人館街はたぶん20年ぶりくらいに行ったけど、相変わらず坂が急で心臓悪い年寄りには厳しくてな〜 

そこで息子くんが元気よく坂道登って行ってしまったり

そうするとママとしては子供追いかけなきゃだしさあ

そしたら母と別行動になっちゃったりして

どないせーっちゅうねんな_(:3」∠)_ 

まあそれはなんとか収まったけどその後も息子氏が頑固に我儘言って婆がガチギレしたりというしんどい場面があって『あーあもう絶対この三人で2泊とかしないわ』って思ったっていう個人的事情

 

あと生田神社もすごい久しぶりに行ったけど、鳥居の間は吊り広告いっぱいだしでっかい液晶テレビばーんだし俗っぽすぎてワロタ

f:id:emanonsan:20240105143658j:image

まあ商売の神様だし俗っぽいのはいいのかな……うん……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ