ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ビルトイン食洗機は絶対延長保証をつけたほうがいいよね

丁度2年前に設置したビルトイン食洗機の不具合の話をしようと思う
emanon00.hateblo.jp

設置してからちょうど2年ぐらいたった頃、ふと気づくと残菜フィルターより上に水が溜まってる 毎回
「ん? ……もしや排水管のつまりか?」と思って、そういえばこの2年で1度も庫内洗浄したことが無かったことに気付く
やっべー

似たような症状で直った人はいないかな……とネットを調べてみると、「庫内クリーナーで掃除したら治りました!」みたいな書き込みを見つける
そんであわてて食洗器用のクリーナーを買う

まずはリンナイ推奨の市販のクリーナー

あと評判がいいらしいパナソニックの食洗器用庫内クリーナー

成分的にはそんなに変わらないみたいだが、よくわからん

まず小林製薬のを入れて「お手入れコース」……はないので、「念入り」モードで清掃
⇒変化なし 水溜まってる

次にパナソニックのを入れて「念入り」モードで清掃
⇒変化なし やっぱり水溜まってる


動かしたり止めたりして様子を見たところ、漏水ではないが時々排水が上手く行ってない時があるっぽい?
うーん
ameblo.jp
これうちの症状と似てるけどどうなんだろう……
あととてもじゃないけど自分で外すのとかは無理だなーって画像見て思った……

リンナイに修理を頼むしかないのかな~
しかし実はうちは延長保証に入ってなかったのだった!! ショック!!!


当時私は「あちこちで断られたフロントオープン式の食洗機がちゃんと設置できた!」ってことに有頂天になっていて、延長保証をどうするかとか一切考えていなかったんだよね
施工店が「設置10年保証!」とかいうわかりにくい保証をつけてて、それでサポートしてくれるのかなと思ってたんだけど実はこれ「『設置工事が原因の不良』を保障します」ってだけで使用に伴う不具合は対象外なんだと
設置工事が原因の不良ってそんなもん10年も保障する必要なくない~? 悪質なトラップ~!


まあそんなわけで修理を頼むと実費になっちゃう
出張費技術料部品代考えたらまあ1万円は飛ぶよね……くっそ……絶対延長保証つけとくべきだった……
ってウジウジ考えてて不具合発覚から1か月ほど経ってしまったんだけど(とりあえず起動時に排水はできてるのでそのまま様子見という名の思考放棄)
あいかわらず残菜フィルターより上に水がちゃぽちゃぽしてるし、そもそも排水が上手く行ってないってことは通常「洗う⇒排水⇒きれいな水で濯ぎ」ってなる過程ができてなくて汚い水でずっと濯いでる可能性もあるわけで、そういえばやっぱり洗いあがりも悪い気がするしあああ~~~~

「ええい! このままウジウジしてても食洗機は治らん! 技術者を召喚だ!!!」
ってやっと自腹で払う覚悟をして、リンナイへ修理を依頼


で、見てもらって、結論からいうと、「本来2年では劣化するはずのない部品が劣化していた」っていうことで無償修理になった
やったーーーー!!!

f:id:emanonsan:20210924201126j:plain
よくわからんがこのユニットらしい
通常使用だと2年ぐらいでは劣化しないらしい
庫内清掃が不十分だったから、とかではないらしい
じゃあなにが原因なんだろ まあ無償で治してくれて助かったんだけど



そんなわけで水がちゃぽちゃぽすることもなくなった食洗機
今回の故障は原因不明だったけど、とりあえず今は以下の事に気を付けて運用しています

・残菜フィルタを毎回掃除(これは前からやってた)
・月1を目安に庫内清掃をする
・洗剤を入れすぎない
・食器の汚れはさっと落としてから入れる
・「スピーディ」での運用をやめて基本「標準」コースで使う

洗剤入れすぎると溶け切らなくて配管がつまるとか、汚れたままの食器入れると油がつまるとかもあるらしい
あと早く終わる方がいいなと思っていつも「スピーディ」で使ってたんだけど、なんか『「スピーディ」や「パワフル」といった運転コースの機能が影響して、故障する場合もあります』ってあった……
reform-market.com

まあ何が原因で壊れるかわからんが、とりあえず故障の原因になりそうなものはできるだけ排除していきたい なにせ延長保証がないからね!!
ほんと10年保証つけなかったのが悔やまれるのであと8年、いや贅沢いわないせめてあと5年は無故障無修理で頑張ってほしい!!!www

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ