ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

自分の考えに絶対の自信なんてない

ろくに更新もせずほったらかしのブログに珍しくコメントがきた~って思ったら反ワクさんで草生える(消した)
あなたの自己満足に他人を巻き込まないでおくれ

まあどんな信念持ってようと個人の勝手ですけど、人の考えってそう簡単に覆らんのよ
ネットで草の根啓蒙活動とかやっても上手くいくわけないし消耗するだけですよマジで(経験則)

反ワクについてはこの記事がおもろかったよ


みな結局自分が信じたいものしか信じないんだよね
今はVTuber関係の話題で子宮体がん検診についての関心が高まってるようなんだが、「無症状の方に検診するエビデンスがあるのは、胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がんのみ」であって、自覚症状のない場合は子宮体がん検診は不要って言ってる専門家もいるわけなんだよね
president.jp

まあ私は医者じゃないからホントのところはわからんし、ガンになった経験もないので患者としての実感もないわけだ
自分で医学の知識があるわけでもなく、患者として体験したことがあるわけでもない事柄について、他人にご高説垂れる身分じゃないよな

今後そのVTuberに影響された人が子宮体がん検診を受けるかも知らんけど、私は(何か自覚症状があるまでは)受けないだろうし、だからといって無症状で検診受けようとする人に「やめとけやめとけ!」とか言ったりもしない
でも「子宮体がん検診ってどうなのかなー?」って意見を求められたら自分の考えを述べるぐらいはするかも
そんなぐらいの空気感でいる方がいいんじゃないのかねえ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ