ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

細かいことが気になる

息子くんのアレルギー鼻炎の薬貰いに月1で耳鼻科に通っているのですが

この「二類感染症患者入院診療加算」と「院内トリアージ実施料」が気になってな〜
これコロナ疑いの患者を診察した時に算定するやつなのでは……??
っていうモヤモヤが消えなくて

まあ大阪は子供医療証で500円で済むから支払的には問題ないっちゃないんだが、それでもなんか気になったので直接聞いてみたところ、

都道府県から「診療・検査医療機関(発熱外来)」の指定を受けた医療機関はコロナ検査を行わなくても請求して問題ない(要約)

ってことらしい
継続でアレルギー鼻炎の薬貰ってるだけなんだけど、鼻炎症状もコロナ疑いとしてカウントするのか?🤨

なんだかな〜
これ大人なら普通に三割負担だし「コロナでもなんでもないアレルギー鼻炎(再診)なのに2000円ぐらい余分に取られる」ってことですよね
待合で隔離されたわけでもなく、先生が防護服がっちり着てるわけでもなく、コロナの検査したわけでもなく……

まあ「鼻炎で…」って患者が言っても実はコロナの症状である可能性もあるから、ってことなんだろうか
納得いかね〜な〜



まあわかるよ、発熱外来やってるお医者さんが皆大変だってのは
でもこういう細かい所で「医者はコロナに乗じて診療報酬をちょろまかしているのでは?」っていう疑念が生まれたり「コロナで医者は儲かってる!」とか言い出す奴が出てくるのかなあとか思った

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ