ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

確定申告はマイナンバーカードで!

還付申告がおーわったーーーーー!!!

おつかれ私! がんばった私!! えらいぞ私!!!(自分で褒めて伸ばすスタイル)

 

 

1年間貯めに貯めた医療費の領収書を提出用のエクセルに打ち込んで、いざ合計額を出してみたら矯正の支払いが100万くらいで、矯正の通院費が8万くらいで、その他もろもろが3万くらいでした

なにせ矯正代がな 親子2人ぶんやからな

年間の医療費明細は毎年一応取っといてざっと合計を見るんだけど、まあ10万越える年ってそうないのよね(家族の健康と日本の医療保険制度に圧倒的感謝……)

 

確定申告自体これまで数えるほどしかやったことないサラリーマン家庭なんよ

住宅ローンの時……

数年後、出産の時……

また数年後、旦那の転職……

毎年やってるならともかく年単位で間が空くと、前回のこと全く覚えてない(しかも毎回控除の内容違う)し、そもそも確定申告というものに対する苦手意識……毎度毎度ヒィヒィ言いながらやってた……つらかった思い出しかない……

 

今回は旦那のマイナンバーカード作ったのでe-taxと連携して確定申告やってみたら

めっっっちゃくちゃ楽だった!!!

源泉徴収票マイナンバーカードとiPhoneがあれば、ちょいちょいのちょいで書類の郵送も不要とな

便利すぎ!!!!

ふるさと納税の受領書も郵送不要なんだよね〜 ワンストップで何通も書類送って「期限までに着くかな〜」ってハラハラするよりも、確定申告で済ますほうが切手代もいらんし良いのでは……?と思った

 

こんな便利なものを作ってくれてしかも2万円くれちゃうってほんとワケわかんないな

純粋にポイント目当てで作ったマイナンバーカードだけど、作っといて良かった〜〜!と心から思った

確定申告は、マイナンバーカードでラクラク!(CM風に)

 

 

しかしマイナポイントの申請もそうだけど、マイナンバーカード読めるスマホがないとなんだよね〜 

息子くんに買った機種は対応してないので、マイナポイントの時も全部私の端末で読み取りをやったのだが

「俺のスマホではマイナンバー読み取れへんからマイナポイント貰えん……」てしょんぼりしてた義父の分もやってあげました ワタシイイヨメ

 

ただでさえスマホ操作苦手な高齢者多いのに『本人の端末で読めなくても家族の端末で読めればok』みたいな応用を効かせないといかんとなると、しんどいとこあるわな〜

子供と高齢者には「電話ができればいいから」って格安スマホ買いがちだけど(自己紹介)、そのへんまで調べて対応のAndroidを買うか、もしくはiPhoneSEくらい持たせといた方がなにかと安心かもしらんねぇ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ