ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

アラフォーと小児矯正の経過

2023.01時点での小児矯正の経過
あいかわらず毎日寝る時バイオネーター 毎月の調整日も15分で終わるぐらい
前歯のかみ合わせが明らかに改善しています!とのこと 確かに矯正前の写真と比べると前歯の位置が全然違ってた
矯正ってすごいなあ……(小並感)



2023.01時点でのアラフォー矯正の経過
パラタルバーは慣れました 
もちろん邪魔ではあるし若干活舌が悪い感も消えないけど「そこにあることを必要以上に意識しないでも生きていける」ぐらいの状態にはなってる
人間どんなことにも慣れる生き物なんだなあ……
上の歯は12月にワイヤーついたのですが

最初こんな並びだったのが


こうなった

矯正中ちょこちょこと写真撮ってはいるんですが、こんな短期間でビフォーアフターがはっきり分かるのは初めてかもしんない
息子くんに「ね~見て~ママの歯並び超良くなってるよ!?」って報告したら「う~ん、正直あんまり人の歯並びに興味ない(から変化がわからない)」って言われました
それはそう


ワイヤーついてもパラタルバーついても食欲が減衰すること全然ないので、餅とかホルモンみたいな弾力のあるもの以外たいがいなんでも食べれてるんですが、こないだ「ガツンとみかん」(氷菓)を食べようとした時はヤバかった
パクっとくわえてまだ齧ってもない段階でいきなり前歯全体にすごい痛みが発生して「!?!?!?!?!?!!!???」ってなった
あわててアイスをペッしても神経に障るような痛みが前歯全体にヅキーーン! ヅキーーン! ヅキーーン! って持続して本当にあせった……
「マンガでよくある、虫歯が『ヅキーーーン!!』って表現の痛み、実際はこんな感じなんかな」ってぐらい
rf-ortho.com
まあ虫歯ではなく矯正関係だとは思う 氷菓を口に入れる⇒前歯に噛む力が加わる+急に冷やされる⇒痛み発生??
しばらく経ったらおさまったけど、当分氷菓はやめようと思いました

っていうか矯正中なんだからもっと歯を気遣った控えめな食事をするべきよな わかっちゃいるんだがね……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ