ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

電話代の件

最近バズってたこのツイート↓

ダイヤルアップ通信もダイヤルQ2も絶滅したこの時代でもまだこんな事態が起きちゃうというのはなかなかどうして趣深い


今の子らは生まれた時から家のネットは光回線で使い放題、携帯はLINE電話で無料なのが当たり前で『いい時代になったなあ』とは思うけど、反面で通信料・通話料が一瞬の油断で高額になるってことを知る機会が失われてしまったのやろか

ワイも青春時代、テレホーダイ時間外にネットしすぎて電話代を1桁増やしてしまい親に怒られた経験はあるが
2ヶ月で28万は流石にワロエナイ…
(せめて1ヶ月で気付いて)
(相手の親が掛け直しさせてたってのもどうなのかと思うが)

まあスマホ持たせて親子間以外の通話を許すなら、通話料や時間の制限についてきちんと教育するのが親の責任だと思うし、出来てないなら家計が死ぬだけという良い例……
ご愁傷様……



うちは今のところ『子供のやらかしで何かしら法外な請求が!』って事態は発生したことがないけど、スマホの通話料はマジで怖い
10分ほど話しただけで400円くらい取られるからなー 最近問い合わせ番号がナビダイヤルしかないとこも多いし

とりあえず小学生の間は『家族以外の人と許可なく電話しない』を徹底するとしても、
中学入れば友達と連絡取り合うようになる可能性もあるかな?
我が家も将来的には子供の通話料対策は考えなきゃなーとは思ってる


・データ専用プランにする
 連絡はLINE電話とかSkyPhoneを使えば無料
 ただし緊急電話ができないのがネック

・予めカケホプランをつけておく
 最近はどこも月1500〜2000円くらいらしい
 「5分かけ放題」は5分超えたら普通に通話料請求されるのめんどいよね

楽天モバイルにする
 通信・通話どれだけ使っても最大2980円。そう、楽天ならね。
(※ただし永久に今のプランのままとは限らない)(※専用アプリを使わず通話すると普通に死ぬ)

Rakuten Linkの通話無料が永劫に続くならまた楽天に戻るのも選択肢としてはありなんだけど
……大丈夫かな?(懐疑の目)
安いのは良いが通信・通話の品質が良くないのはネックである


私と旦那はほぼ通話しない前提なのでpovo+IIJ(家族間通話はLINE)が最強だけど、長時間通話する前提で契約するならIIJの音声SIMにかけ放題オプション(データ量は家族間シェア)が鉄板かな?


というか『自分で携帯料金払うようになるまではそんな長時間通話は許可しない』が王道な気もする……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ