ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

また正解が分からなくなった携帯の話

今日も今日とてスマホの最適解を探してる話

しばらくは↑で安泰かな〜と思ってたけど、こないだの楽天モバイルのニュースでまた一波乱だよ!


まあいつまでも無料では使わせんやろうとは予測してたけど、思ったより早かったかな
この調子でいくと楽天LINKの通話無料もいつまでもつかわからんな〜

いつまでも0円で使われても困る〜って言われてもさ、乗り換え検討するのって『0円なら我慢できる』品質だったからに他ならないんだよなぁ

楽天モバイルのよかったところ
・1ギガまで無料
楽天LINKで携帯/固定電話への通話が無料

楽天モバイルのよくないところ
・回線品質がイマイチ
・通話品質がイマイチ

無料ならそれでも全然アリだったんだがね!

povoやdonedoneみたく128kbpsで0円維持できるようにするか、有料にするにしてももうちょい価格抑えてくれれば継続したんだけどな〜
200円代なら全然アリ
500円程度までならまだ考える
980円なら他社かなぁ

どのみち『地下鉄の駅でGPS繋がらない』楽天回線では、塾行かせる時に不安やな〜と思ってたからもういいか
楽モバ抜けたらポイント1%upがなくなるから楽天市場の利用頻度も減るかもネ……

まあ今ある楽モバ回線はmnp弾にでも使うとして、息子氏にはとりあえず新規でpovoの回線契約することにした
トッピングなし128kbpsだけどGPSとして使うだけなら全然問題ない
通話はまたSkyphoneにお世話になることにして、これでほぼ無料運用が完成である
(※povoのトッピングを180日毎に購入しないといけないので、完全無料ではない)
地下鉄の駅での挙動も検証したけど問題なかったわ!

今後子供がスマホを個人的に使うようになるなら、また運用形態を考えなおさないととなのだが、『通話は親への連絡のみ・110などの緊急連絡可能・ほぼGPSのためのスマホ』としてならこれで十分かな

将来的には息子くんもiijのプランで家族間データシェアしたいし、機会があればeSIM対応端末を安く調達しておきたい所ではある(eSIMプランが一番安いので)
あとはpovoの「基本料0円」が今後も続いてくれればいいけどな〜

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ