ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

続・お友達と約束してきた話

emanon00.hateblo.jp
初めての約束は結構うまいこといって、楽しく遊べてたのだが……


今日の要点まとめ
 ・一年生の『約束』なんてこんなもん
 ・慣れるまでは送り迎えどっちかは付き添ったほうがいいかも
 ・可能なら相手の親と連絡取り合ってから遊ばせる流れにしたい



土曜日曜家でゴロゴロダラダラしてゲームとYoutubeばっかりみるぐらいならお友達と外で遊んでほしいよねー、と思って「また土日遊ぼうとか誘ってみたら?」って息子くんに言ってみると、金曜日の午後には「約束してきた!こんどは4人で公園であそぶ!」ってウキウキで帰ってきたわけよ 我が子ながらなかなかのコミュ強だぜ

〇〇公園で〇時!っていうので、一応待ち合わせに着いていってお友達と合流したら退散しようかな、と思って同伴でいってみたんだけど
待てど暮らせど誰も来ないのよねー
30分すぎたところで「もう夕方だしさすがに今からは来ないと思うよ……」って帰ってきた
子供だけで遊んでくれるならママは自由時間だなと思ってウキウキしてた心もしょんぼりですよ……
さよなら私の自由時間……

まあ日にちか場所か時間かどれか(あるいは全部)が間違ってたんでしょうね
次からは約束の日にちと時間と場所をちゃんとノートに書いて帰ってきなさい!
って言ったのよね 
そしたら次の週、「こんどはまちがいない!」っつって、家に帰ってきてから〇〇公園で〇時集合!って言いながら自由帳に書き込んでた(違うそうじゃない)

なんで前回誰も来なかったのかっていうと、日にちを間違えてたみたいだけど……
多分息子くんの聞き間違いか勘違いではなかろうか……

で、今回も付き添って言ってみたんだけど、また誰もこない……
もうなんか……もうね……
さすがにこれはどうにかしないとと思ってたところで、一人目のお友達と遭遇。
息子くんの言ってた指定時間から30分過ぎてたんだけど、
「えーおまえなんでおそいねーん」「うそー〇時半ってゆったやーん」
みたいな緩い会話を聞いて、ああこりゃだめだわ、と痛感。
子供同士の約束はダメだ。
息子くんかお友達かどっちが間違って覚えてたのかは分からないが、(まあ多分息子くんだろうな)、とにかく子供同士で適当な約束させても遂行できない。
聞き違いと思い込みで別の日や別の時間に行っちゃったり、そもそも用事があるのを忘れて約束してきちゃったり、すっぽかしたりすっぽかされたりがきっと今後もあるだろう。それが原因で喧嘩になっても面倒だ。

ので、子供たちは遊ばせておいて一旦家に帰り、手紙を作りました。
相手の親御さんにむけて、
・いつも遊んでくれてありがとう
・子供が遊ぶ約束する事が増えたので、できれば親同士で事前に連絡を取り合えるようにしたい
・電話かLINEで連絡ヨロ
って内容を書いて、連絡先を添えた手紙を、お友達に渡してみた。
その日のうちに連絡があって、これからは一度連絡取り合って遊ばせましょうね!ってことに。
めでたしめでたし。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ