ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

受験の話はしない

某中学受験塾に通うことにした息子くんですが、さて本当に中学受験するかというと正直まだわかんないです
というか、「我が子、こんなにアホで受験とか無理なのでは……?」って正直思う
謙遜でもなんでもなく本当に思う


てか中学受験考えた時にブログやTwitterで受験体験記とかを色々見たが、どんだけ我が子アホやバカやと自虐してても受験の結果は『世間一般からみて大成功の部類』の話ばっかりなんだよな〜
まあそりゃ出来の良い我が子のことならワールドワイドに自慢したくなっちゃうよな〜 
逆に『出来の悪かった子が一発逆転!』とかもある それ余計に喋りたくなるよな〜 わかる〜


かと言って「受験全落ち・模試80%でも不合格……」みたいな失敗談を読んでもそれはそれで受験怖い……って沈鬱な気持ちになる
『某有名塾に通ってても志望校全落ち』みたいな話は塾と保護者の温度差がなかなかリアルで怖かった
結局他人の話は何を聞いても落ち着かない……



さておき
そんな感じなんで受験するかどうかの話は知り合いとかにも一切話してないし、ブログにもあんまり書かない方がいいんかなーと思ったり
まず有益な事が書けそうにないし
なにかと愚痴ばっかりになりそう

そもそも「ニ月の勝者」読んで『凡人こそ中学受験をすべき』ってセリフにピシャーン!って雷打たれたタチなので、もし受験が上手いこと運んだら『凡人こそ中学受験!』とかウキウキ書くはず たぶん

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ