ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

子供見守りスマホにOPPOをお勧めしないたった一つの理由

IIJのキャンペーンで、念願のesim対応Android端末を110円で手に入れてホクホクしてたわけだけど

4ヶ月ほど使ってみた感想としては

 

OPPO、見守りスマホに向いてねえ〜

 

ってことカナ……

手持ちのumidigiからデータを移行し、Googleファミリーリンク(保護者による利用制限)と、life36(GPSで位置情報共有)を入れて、最初は問題なく使えていた

 

 

ある時から、位置情報がまったく検知できなくなった

というか、毎日のデータ使用量が0MBで、家から出てWiFi切れたらモバイル通信を一切してないのが分かった

思えば、ファミリーリンクのアップデートからだった気もするし、

Androidを11にアップデートした時からだった気もするし、

 

とにかく、挙動としてはこう

 

朝→端末を触って起動させると通信する(親のlife360で位置情報を掴める)

→通塾や登校にスマホを持たせる

wifi圏外に出る→位置情報を掴まなくなる

→次に端末を起動する時まで永遠にそのまま

 

なおWiFi下にあっても1時間すると位置情報掴まなくなる

親の端末からメール送ったり電話してみても一切通知されない(通信してない)

ファミリーリンクの「通知音を鳴らす」をしてみると、一応ちゃんと大音量で鳴る

が、音が鳴るだけで通信自体は死んでる

それで子供が気付いてスリープ解除すればモバイル通信が復活する……ような、気がする……が、それまではずっと死んでる

 

 

終わってるやろ?

 

子供の見守りスマホとしてはまったくダメダメのダメになってしまい、しかし何故そんなことになっちゃったのか皆目見当がつかず

もう新しい端末を調達するしかないのかな〜でも悔しいな〜〜と解決方法を探して探して

 

価格コムのクチコミに似た症状の人を見つけて

「そう!今知りたいのはそれなんだよ!!」って熟読した結果、有志の方の作成したFAQがめちゃくちゃ役に立った

Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

(中略)

メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
特に通信関係でのトラブルが多いです。

 

これだーーーーーー!!!!

多分これに違いない!と思って端末初期化→GPSの検知もモバイル通信も正常になった😭

 

後から知ったけどOPPO機は「アップデートするとAPN設定が飛ぶ」という特徴があるらしい

まあwifi繋がっててもスリープするとGPS検知不能になってたからな〜絶対APN設定だけの話じゃないね……

このままwifi機能付き目覚まし時計として生きて行くしかないのかな〜と思ってたので復活してくれて良かった……

 

けど次は絶対OPPO買うのやめよ😓

薄くて軽くて有機ELの画面が綺麗、物理simとesim両対応、セールで安くなってることも多くて子供に与えるスマホとしてはちょうどいい感じがする

でもなんかあるたびに初期化しなあかん端末めんどすぎ 通信関係にトラブル出るの一番困る

子供見守りに使いたいのにGPS働かないとか全く意味無いよね……

あとファミリーリンクとの相性がどうも良くないように感じたので、初期化後はファミリーリンクなしで設定してる

利用制限かけられないのはちょっと怖い気もするので

 

googleアカウントに支払方法設定はしないで有料アプリやサブスクができないようにする

・親との連絡はskyphone(無料の通話アプリ)のみ、「電話」はアイコンを深い階層のフォルダに移動させてうっかり触らないようにする

 

で対応

まあとにかく、いまのところ問題なく動いてくれてはいるようなので

このままアップデートはしない方向で、見守りスマホとして6年生まで使えるかなあ……使えたらいいなあ……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ