ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

矯正が始まった話

あけおめ〜 ことよろ〜
っていう短縮形挨拶がむかし流行ったことを息子くんに教えたら「現代風やな」って言ってました
おじいちゃんみたいな感想ワロタ



さて、表題通り矯正が本格スタートしました

11月精密検査、12月に診断で1月に器具装着っていうスケジュール
そこは矯正の先生がいる歯科で他の「月1しか専門の先生が来ないタイプの歯科」と比べたら比較的予約取れるほうなんだけどそれでもなかなか予約取れない 1か月先までは埋まってるのがデフォだよすげーな
あと支払いについては相談したら検査費含めて1月からの支払いスタートにしてくれたよラッキー!今年はガッツリ払ったぶんを医療費控除でガッツリ取り戻すぞー!!╭( ・ㅂ・)و


で、息子くんはまず前歯と奥の大臼歯にブラケットをつけてワイヤーを通しました
前歯の隙間を埋めてその隣の歯が生えて来やすいようにするとかなんとか
矯正と歯のお掃除と終わってはーやれやれと家帰ってきたら秒でワイヤー外れてたぜ!orz
緊急で週明けに予約入れて直して貰えたから良かったけど
これ月1回しか予約取れないとこだと『じゃあ来月来て』ってなるんかな?ダルすぎやろ……


ママは骨にアンカースクリューを埋めてまず奥歯を動かしていくらしいんだが
そのためにセパレーティングゴムっていうのかな 歯と歯の間に隙間を作るためのゴムを奥歯に挿入してるとこです
これが痛いの痛くないのって、いや最初はちょっとした違和感だったのがなんか物食べるたびに痛むというか、ズキズキ痛いという感じではなくこうずーーーっと違和感というか
食いしばりすぎて顎がダルい時みたいな、微妙に頭痛がする時みたいな、とにかく口まわり全体が不愉快な感じが続いてて弾力のある物を噛むと痛みが増すので何も食う気がしません

しかし食欲はあるからまあ普通に地獄ですね!腹が減った!食べたい!でも食べられない!


「痛みがあるときは柔らかいものを食べて下さい」と言われたので慣れるしかないんだろうな……
このゴム入れる過程が矯正最初にくる一番痛いヤツって聞いてるからなんとか山を越えられるようがんばる(´・ω・`)

ちなみに「柔らかい」と思ってて実は柔らかくなかった物

・パン
・餅

なんというか、弾力のあるものがダメ 逆にサクサクしたスナックの方がまだ痛くなかったりした
ご飯はおかゆに、うどんはくったくたに煮込まないとだし、インスタント味噌汁に入ってるわかめですら前歯でぐりぐり噛んでるし、ほんとちょっとしたことですぐ痛みでる
歯の健康って超大事だなーってあらためておもいました まる

あと「矯正中痛みが出た時、ロキソニンは飲んじゃダメ!」ってネットでまことしやかに広まってるけど(いろんな矯正歯科のサイトにも書いてある)、実際はどうなんだろうね??

いまかかってる矯正の先生もロキソニンで歯が動きにくくなるとかはないですよって言ってくれてたのでまあとりあえずそちらを信じることにする

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ