ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

乳歯が抜けて1年半経過したのに永久歯が生えてきません

親子で矯正の日でした。最近は矯正の日を親子で揃えて月に何回も歯医者に行かなくていいようにしています……

 

2021年の8月頃に息子くんの歯(右上B)が抜けて、それから1年半経過したのに未だ永久歯が生えてきてません

矯正始まったのが2021年の12月、その時レントゲン撮って永久歯が全部あるのは確認してたから、そこまで深刻に悩んでる訳じゃないけど

しかし気にはなったのでとりあえず先生に聞いてみたら

『前回のレントゲンからだいぶ空いてるので改めて撮影してみますね』と。

 

結果としては、『永久歯はちゃんとあるけど右上Cの乳歯が邪魔でまだ出てこられない』状態になってるらしく。

右上Cもぐらついて来てるのでしばらく様子見ましょうねってことに

 

息子くんは乳歯抜けはじめるのも小学校上がってからで結構遅かったから、まあそんなこともあるかもなーくらいの感想

まあでも疑問に思った事はなんでも聞いてみるもんだね!

 

あと自分が治療受けてる間によその親子の矯正相談の話がちらと聞こえてきたりする

『1期治療で歯が綺麗に並んだら2期治療はしなくていいですか?』とかそんなん

ちなみにうちの息子くんはほぼほぼ2期治療と抜歯が必要と言われているが😂

 

その辺の話はここ↓が分かりやすかった

 

抜歯はそりゃあ嫌だが、『抜歯なしでいけますよ!』って気軽に安請け合いする歯科は信じられない……

矯正は始める前に2〜3件回って話聞くのが良い

 

 

とりあえず1期治療やって「2期治療は本人がやりたいと思ってからにします!」みたいな人もおるようだが、大人になると『病院に行くために時間を作る』ことを嫌がるようになるからなあ……特に男性に多い

女性ですら「仕事休めないから病院に行けない」みたいな人普通におるしな

 

社会人なりたてだと費用を捻出するのがしんどい、費用が出せるようになっても今度は時間を作るのがしんどい

そう考えると10代のうちに2期治療まで終わらせておいてあげた方がいいと思うんだよな〜。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ