ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

※虫注意  アオスジアゲハの幼虫を拾った話

f:id:emanonsan:20210928233125p:plain
虫の話 写真があるよ注意












駅から家まで歩く途中、道端でイモムシを発見したので拾って家に連れて帰りました
f:id:emanonsan:20210929084330j:plain


って書くと私がまるで虫とか平気な人みたいなんだけど~~~
全然ちがう~~~
虫なんか超苦手~~~
見るのも触るのもいや~~~~~


最初は道に蠢いてる緑色のもんを発見して「うおっ虫! あぶねえ!」って飛び退いて、
ああでもこのまま歩道でウロウロしてたらきっと自転車にひかれて死ぬな~かわいそうだから葉っぱのあるところに戻してやるかな~って思ってその辺に落ちてた枯れ枝に上らせて、
ああ息子くん虫の観察とか好きなんだよなあ、幼虫から蛹になって羽化するとこ観察できたら喜びそうだな……
と思って家まで木の枝ごと持って帰ってきたわけ


持ち帰る途中、「……これって将来は蝶よね? 蛾になったりしないよね??」ってググったり、
イモムシのやつが最初は木の枝の上で大人しくしてたのにだんだん枝の上でウネウネしたりよじ登ってきたりするから「ひいい~~~そんなに動いたら落ちる~~~~ぎゃああああそれ以上持ち手の方に来ないで~~~~」って枝をこわごわ持ち替えながらすごい強張った顔で家まで競歩
私ほんとに虫とかダメなんだようねうねするやつとか足いっぱいのやつとかカサカサ走るやつ丸まるやつもう全部ほんと嫌
イモムシも「学習ビデオを鑑賞する」とか「実物を離れた所から観察する」ぐらいならできるけど今にも自分の手に上ってきそうな距離でうごうごしてんのはめちゃくちゃ恐ろしくてほんの500m程度だけど思い出すだけでぞっとする道のりだったぞ
『子供が喜ぶかも』ってだけでこんだけ苦手なことをここまで頑張れる私って実はすげーいいママなのでは??(自画自賛) 誰か褒めて!!!

f:id:emanonsan:20210929084430j:plain
この幼虫これだけ元気ならさぞかし元気に葉っぱ食い散らかしてくれるだろう、息子くんと観察しよ! と思って近場で新鮮な葉っぱを調達して戻ってきたら、イモムシなぜか壁に上ってじーーっとしてるのです
葉っぱを顔の近くに持って行ってみたりしても全然反応しない
前蛹になる準備ってやつなのかな?

虫苦手なのに幼虫の飼育とかについて色々調べててなんか体がかゆくなってきたぞ
「野生のアゲハ幼虫はほとんどが蜂や蠅に寄生されてる」っていう悲しい情報も入ってきたんだけど、ちゃんと蝶になるといいなあ……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ