ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

カマキリひろった

f:id:emanonsan:20211105153402p:plain
※注意 この記事には虫の写真があります









こないだ拾ったアオスジアゲハの幼虫(蛹になった)ですが、
羽化した時に蝶が掴まれるネットを張って、
虫かごの穴から寄生バチや寄生バエが入ってこないように新聞紙を詰め、
1週間ぐらいで羽化するかなー?と思って毎日観察してたけどどうも越冬蛹になったっぽい
f:id:emanonsan:20211105153728j:plain
黒くなってもう全然動かない……
春までゆっくりおやすみ……


そんで今日も今日とて道端で虫を拾った
駐輪場になんか木の棒が落ちてるな……とおもったらカマキリだったというわけ
そのまま置いといて自転車に踏みつぶされてもかわいそうだし、とりあえず息子くんに見せたくて我が家に連れてきた
f:id:emanonsan:20211105162651j:plain
しばらくツルツルのドアを登ろうとしてた(すぐに諦めてた)
 「カマキリは動いている物は何でもエサだと思うので、さし身や肉の切り身などを目の前で動かしてやると、捕まえて食べる」
と聞いたので、かまぼこの欠片をつまようじに刺してフリフリしてみたけど警戒しているようで食べなかった 残念

学校から帰った息子くんに見せると、「カマキリとかテンションあがるー!」と喜んではいた
本当はこのまま家で飼いたいようだったけど、うちにある虫かごにはもうアゲハの蛹がいるしなー
さすがに蛹がカマキリに食べられたら可哀想だとは思ったようだ
まあ正直育て方がわからんしカマキリ餌用の虫とか取ってくるのも面倒なので、ひとしきり観察したらマンションの中庭に放してあげることにしました
f:id:emanonsan:20211105164102j:plain
でかいなー

バッタなんかはその辺の公園でよく見たけど、カマキリ(しかも大きい)はなかなか見る機会なかったので面白かったです

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ