ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

セミを羽化させたよ

※この先セミ画像あり注意※

 

 

息子くんは夜の散歩が好きである

親としては夜じゃなく昼の間に元気に外で遊んでほしいけど、まあ夜日が落ちてから外をうろつくのちょっとテンションあがるよね わかる

休み前とかたまに親子で近場を散歩したりするんだけど、散歩中にたまたまセミの幼虫を見つけたのだ

f:id:emanonsan:20230712083103j:image

道でカサカサ動いとるので「ギャッ何?!G?!?!」って飛び退いたけどよく見たらセミの幼虫やった 土から出てきて羽化場所を探してるんかな?

 

私も大概虫キライなんだけど、育児するうえで虫は避けて通れないためセミくらいはギリ触れるようになったし「このまま道の真ん中に居たら通行人に踏み潰されて可哀想かも」と思うくらいにはなった

とりあえず植え込みのあたりまで移動させてやらねばと……

 

f:id:emanonsan:20230712083510j:image

……と思ったんだけどなんやかんやでお家に連れ帰ることに

羽化の王道、「カーテンにとまらせて観察」でございます

 

だんだん背中が膨らみ、割れて出てきた

f:id:emanonsan:20230712083928j:image

f:id:emanonsan:20230712083946j:image

f:id:emanonsan:20230712083958j:image

にょろーん

ここまですごいゆっくり

目で見てると気がつかないくらいにじわじわ体がでてくるので都度写真に撮る

ひっくり返りそう……落ちない?大丈夫?って息子くんとハラハラしながら見守る

f:id:emanonsan:20230712084035j:image

しかしうまいこと起き上がるんだよなー 

起き上がる時、体が殻から出てくるパリパリパリって音が聞こえた

f:id:emanonsan:20230712084355j:image

f:id:emanonsan:20230712084403j:image

羽もしっかり伸びて、翌朝には白っぽかった体がちゃんと茶色になった

メスかな?鳴かなかった(朝から室内で鳴かれたら地獄やな……)

f:id:emanonsan:20230712084453j:image

この後見失って一瞬焦ったけど、カーテンの下の方で無事に見つかった🥹

窓を開けてやると元気に旅立って行きました

 

 

以前に蝶の幼虫を拾った時は、うねうねの青虫を「ヒェェェェ😱」って泣きそうになりながら死ぬ思いでつれて帰ってきたのに、蛹になったあと羽化しなかったからな〜

「うちに持ち帰らなければちゃんと羽化していたのでは……」とかちょっぴり心苦しかった……

今回はうまくいってよかったよかった

 

息子くんは最初「セミ飼いたいな〜…でも1週間しか生きられへんのに可哀想やしな……」ってちょっと葛藤してたみたいだった

別に親から逃がしてあげなさいと強要はしてないので、自発的にそういう気持ちが沸くのは健全だなあと思ったのだった

 

まあその日の夜遅くまで観察してたせいか、翌朝は寝惚け眼で「あーセミ茶色なったねーうん逃がそー」ってアッサリしたもんだったが😅

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ