ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

アラフォー矯正の経過②

2022.04
上の歯はやっとアンカースクリューが安定したらしく、アンカースクリューから奥歯へゴム(パワーチェーンというやつ?)がかかった
下の歯にもやっとワイヤーがついた 本格的に歯が動き始めるぞ!!
最初は細いワイヤーからスタート→食事のたびにするするワイヤーが動いて正しい位置がわからなくなる(これはワイヤー太くしたら改善されると聞いた)
下の歯のワイヤーが唇飛び出す感じで違和感
あと抜歯跡の穴に毎回ご飯粒が埋まって地味につらい。

2022.05
下の歯のワイヤーが太くなり、食事のたびに動くことはなくなった
やっと抜歯跡にご飯が詰まらなくなった
上の歯のゴム交換→樹脂コーティングしてない箇所が1週間保たずゴムが外れてつらい。(無料で処置してもらえた)

2022.06
下の歯のワイヤー交換 太くなった
上の歯のゴム交換 
毎回樹脂コーティングで外れないようにしてくれるようになったんだけどコレがすごいシンナー臭くて、うっかり処置中にベロに当たった時とかかなりつらい



最近は「はいワイヤー変えますね〜ゴム変えますね〜お掃除しますね〜終わりました〜」で矯正代払っておしまい、の毎月のルーティンなので、『これだけ動いたよ!』とか『こんなに変わったよ!』みたいな実感が全然無かったんだけど

奥歯はバンドもついてるから最初はギッチギチだったはずなのに「スカッ……スカッ……」ってフロスが空を切る感じがして「すげーーー!!!!」って感動した
だってアンカースクリュー埋めてから何ヶ月も経ってるしほんと上の歯いつ動かすんやろ〜って思ってたから
まさかゴムかけて2ヶ月で実感できるとは思わんやん?
矯正開始半年にして「歯って本当に引っ張れば動くんだなあ……」という今更の感想



ちなみに歯科矯正では痩せません

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ