ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ママ友ゼロと親バカの関係

ママ友とかどこで知り合うの? 
保育園での送迎時とか忙しくて話す暇なんかなさそうだけどなあ
保護者会とかある園は違うのかねー

出産前~出産後あたりの、産院からのお付き合いだったりする人も多いのかな
ちなみに私は、母親学級を『忘れてた』というかなりダメな理由で不参加でしたのオホホ……orz
入院時は個室。食堂制で他ママも顔合わす機会はありましたが、4人テーブルの「話を聞く係」で終了。

ここでスタートダッシュきって
◯ヶ月検診一緒に行きましょうね~!
とか皆さん約束してるみたいでした。
産院での一ヶ月検診、みんな誰かしらと連れ立って来てたか、そうでなければ場で顔合わせて「お久しぶりです~!」って盛り上がってたし。

私は集団検診はもちろん一人参加で、並ぶ人と少し話すことがあったとしても、順番がきたらサヨウナラ。
ベビマ手遊び地域の集まり、はたまた支援センターでも同様。

おいくつですか~うわ~可愛いですね~(o'∀')

って言ったらあと続かないっつーか
仮にそこそこ話が弾んだとしても

あ、じゃあ私そろそろ失礼しますね! さよなら~

で終了じゃない? その後どうやって続くの? 
ってコミュ障かーちゃんは思うのである


想像なんだけど、
「次の約束」を取り付けるのが重要なんじゃないかなー
偶然何度も顔を合わせるうちに次第に仲良く、とかは理想的だけど、
そんな二度も三度も同じ人と偶然会うなんてあんまないし

こちらよく来るんですか? 私もよく来るんですよ! 私知り合いいなくって~、よかったら今度は一緒に来ませんか?

的なお誘いをしないとあかんねやろな
その流れで連絡先交換とかもあるかもしらんね。
想像ですけど。
ママ友いないんで想像にしかすぎませんけど。

なんでも、後から「あーこうやったらよかったのかなー」って思うタチです(ヽ´ω`)



おいといて
そんなわけで、ママ友いないんで「よその子」に会う機会がなく、必然「我が子くらいの月齢の子は、通常どんな成長具合なのか?」を見る機会がない。

自慢じゃないけど子供は苦手というか「興味ないね」ってスタンスで生きてきたもんだから、
親戚の子供ともあんま接触なくて、
子供のことなんて育児書以上のことは全くわからんのですよ。

それが不安な時もあるけど、逆に、よその子供と比較して「あそこの子はうちより成長が早い!うちの子は遅れてる?! 大丈夫かしらハラハラ」ってならなくてすむし
その方がいいのかもしらんな、と最近は思ってます。

ちょっと歩き出すのが早かったり活発だったりすると
「うちの子すごく運動神経発達してる!」と喜び
少しお片づけができたら
「うちの子超かしこい!」と喜び

多分、年齢月齢相応なんだけどw
でも誰にも言わなきゃ親バカしててもいいよねww


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ