ぼっちママのぼちぼち育児

わんぱく男児とぼっち気質ママの日記。

子供の交友関係と仕事の時間とでなやむ

お友達とすごく仲良くなったよ

最近の息子くん。ママを通さずとも、いつも一緒に帰る約束をするくらい仲の良いお友達ができました
お手紙渡した子なんだけどね!
emanon00.hateblo.jp

ここのところ毎日一緒に帰ってて、子供同士はともかく相手ママは迷惑じゃなかろうかとドキドキしてるところある。また油断してやらかしてしまわないように自戒しなければ……


その仲良しになったママと、夏ごろまでは誰か特定の仲良しはいなくって~、という話をしてて、うちも一緒だなあと思った。
息子くんも相手のお友達も、打ち解けるまで時間がかかるタイプらしい。だから波長があうんかなー。
別にクラスで浮いてるとかじゃないけど、仲良しのお友達っている?と聞いても「うーん、まだわからん」とかずっと言ってたからママ心配してたのや……
良かった……良かったね……

子供の交友関係、保育時間、ママのお仕事

3歳児クラスで仲良くなった子は、やはりお迎え時間がかぶってて一緒に帰ったりマンションのエントランスで会ったりと、接触が多かったなあ。
そして4歳児でクラスが別れ、私が仕事辞めてお迎えの時間にも会わなくなり、全く遊ばなくなった……(☍﹏⁰)。

いま、その子達と保育園でお迎え時間一緒になる時たまにあるけど、ママ同士はまあ挨拶ぐらいするけど子供同士はほぼスルー
『仲良しの子』から『顔見知りの子』へランクダウンしてる感ある。一方的にすげなくされてるとかでもなく、お互いにそんな感じ

まあ別に嫌いになったとかじゃなく、公園なんかで偶然会えば一緒に遊んだりはするので、またクラス一緒なったら仲良くする可能性もあるのが救いかな……
やっぱ接触が減るとだめなんだよな〜 ママもママでお迎え被らない期間が半年もあったから、「こんにちわ~」以降何喋っていいかわかんないしそのまま挨拶だけの関係に退行(´-ω-`)


4歳児クラスで、クラスのお友達と仲良くなってきたのって、18時お迎えになってからってところあるなー
単純に、運動会や発表会を乗り越えたことでクラスの結束が強まったとか、その辺の練習がなくなったからリラックスして遊べるようになったとか、そういう要素もあるとは思うので、「お迎え遅くなった=友達と遊ぶ時間が増えたから」だけが要因じゃあないとは思うのだが。

まあでも、単純に16時お迎えと18時お迎えじゃ2時間も差があるし、保育標準時間なら朝だって早めに登園できる(その分お友達とも遊べる)。
長く一緒にいる分だけ仲良くなりやすいのは確かだろう。


迷うんだよな〜。
今の仕事は4月いっぱいなので5月から半年間また無職を満喫できるんだけど、そうするとまた1号認定に変更なって16時お迎えになっちゃうし。
1号に変更して家でゆっくりママと過ごす時間もいいけど、子供の交友関係充実のために2号(保育標準時間)を継続してたほうがいいんじゃないのかな~……


4月で今の仕事辞めたら職業訓練に通うか、それとも90日以内にさくっとフルタイムの仕事みつけるか……とか色々考えてて、あれ?と思った。
「保育に欠けるから保育園に通ってる」はずなのに「保育園に通うために保育園 に欠ける状況を作る」になってるw 完全に本末転倒w
子供ともっと一緒にいる時間を作りたいから(建前)っつって正社員辞めたはずだったのが、どうしてこうなったwww

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ