ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

アラフォー矯正の経過 ~矯正のラスボス?~

もう何回目の調整か忘れちゃったけどだいたい矯正初めて1年経ちました

青ゴムで隙間を作り
奥歯にバンドをかぶせ
下を抜歯してワイヤーをかけ
アンカースクリューを打って上奥歯を奥に引っ張り
上を抜歯して

もうだいたい痛いのしんどいのにも慣れてきたな!上の歯ワイヤーどんとこい!
って思ってたら、ラスボスがまだ控えてたって話


パラタルバー」っていう、左右の奥歯をつなげるアーチみたいなやつ
これがもううざいのうざくないのって、もうほんま死ぬほどうざい まじで死ぬほどうざい(2回言った)
ワイヤー自体が結構太くて存在感がある
口蓋にピターっと沿ってるわけじゃなく口内で山形になってて、普通にベロにあたって邪魔すぎるんですよね

でも調べたところ、ベロにあたることで重要な働きをする器具らしいんですよ
www.bubunkyousei.com
……いや~ こういのって担当の先生から細かく聞きたかったなあ
「すごく違和感あると思うんですけど慣れて頂くしかないので……」って言われただけなんだよね~
いやまあそりゃそうかもだけどさw
この器具を何故つけなきゃいけないのか、どういう働きがあるか、ベロにあたってて大丈夫なのか、歯肉から隙間があってもいいのか、そういうのを説明してくれるだけで全然気持ちが違うんだけどね……口頭で説明する時間がないならペラ紙で配ってくれてもいいんだけどなあ……
素人に器具のことをこまごま説明しても仕方がないと思ってるのだろうか?
「治療が終わるまでずっと装着していただきます!」って宣言されるとズーンって気持ちが落ち込んじゃうから敢えて言わないのか??www

まあさておき

ずっとベロに当たってるからベロ圧迫されて痛うざいし
「イ」の行を発音しようとするとイとエが混ざっちゃう感じですごい活舌悪くなるし
物を飲み込む時も注意しないと邪魔だし
うがいして水吐く時も上手くできないし
食べ物は固いもの柔らかいもの問わずモリモリ引っかかるし
もうほんま邪魔 邪魔オブ邪魔
水菜とかえのきとか引っかかると死にそうになるらしいので当分食べないでおこう……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ