ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

ランドセルハンガーを自作した話

ランドセルの収納、どうしてますか?(まとめブログ風)


うちは最初、こんな感じのボックススツールの上とか、

こんな感じのチェストの上とか、


……を、ランドセル置き場として用意したのだ
帰ってきてすぐ下ろせる場所を作ればランドセル置いてくれると思ったのだ


置かない……
いつも部屋の床に直置き…………
しかもランドセルひらきっぱ………………

「開けたままにできて教科書出し入れしやすい!(ドヤァ」



邪魔………………



というわけで、小学3年生にしてランドセル置き場をもう一度考え直してみようと思いたち
開け閉めしやすさを考えるならハンガー系かな〜と思って色々探してみたのだった

こういう専用ハンガーは置きやすそうだけど場所とるからナシ

家具の配置が既に決まっちゃってるとこういうのは導入しにくいなあ
あとこういうのもある↓ でもなんかちょっと割高かな~

まあお値段はともかく、「いま子供部屋にこのハンガーを取り付けるための丁度いいカラボがない」のが一番の問題かな……
壁に取り付けるのもナシだし……


どこかにフックを固定してランドセルの持ち手か吊りカンを引っ掛ける形にしようかな~とも思ったんだけど
吊りカンかける動作って子供にはちょっと面倒なんだよね
katazukeshuno.com


なんとか『大掛かりな模様替えはナシでランドセルハンガーを設置できないか』とネットを探してて、
一番参考になったのはこの方のツイートです


自作!100均!!いい響き!!!
DIYも裁縫も苦手な不器用な私だが、これなら簡単にできそう!!!


ってことで、家にある材料でちょっとアレンジしてできたランドセルハンガーがこちらです


これを

こうして

こうじゃ!


買えば3000円のランドセルハンガーを400円で自作してやったぞおおおおおお




………と、ママはご満悦だったんだけど、まあ実際運用してみてわかることも多くてな……


最初は『ハンガーにかけるとランドセルが少し床から浮く』くらいの高さにしてたんだけど、市販品みたくネジ止めしてあるわけじゃないのでグラついてやや不安定なのと、「ランドセルの両ベルトをハンガーに引っ掛ける」という動作がそもそも面倒だというご意見(企画の根本からの否定)

そうだよね〜〜 そもそもチェストの上とか所定の場所作ってもそこに置かない理由が「床に置く方が早いから」みたいなめんどくさがりなんだもんね〜……教科書入りのランドセルは重いしね〜〜……

ちなセイバン調査でも、ランドセル置き場堂々の第一位は「床」である


ということで、もう床置き自体はokとして置く場所をここに定める!
「床に置いたランドセルが倒れてぐちゃっとならないよう、支えとしてハンガーを使う」運用に変更!

最終形態はこんな感じ↓

基本床置きだからハンガーにかかるテンションが減って安定するし、まあコレはコレでいいかな…… 吊りっぱなしだと肩ベルトの形崩れも気になるしね……

あと工夫したポイントはコレです

マグネットを張り透けて、金具をそこにくっつけることでランドセルを開けっ放しにできるようにした
これで教科書の出し入れもめんどくなーい
完璧やん???(ドヤァ


ともかくこれでランドセルの置き場が定まったし『床にランドセルと教科書が散乱ぐちゃーーー』問題をなんとか解決しました ヤッタネ!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ