ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

政治の話(ではどうすれば良かったのか、という自問自答)

安倍元総理下での自民党政権の方向性と、安倍晋三氏個人の功績と、推測される犯人像からのゴシップと、なんやかや色んなものが並列に語られすぎていて、テレビを見るのがしんどい かと言ってネットを見ていてもしんどい


とにかく、海外の反応を見ても、日本の国益を大きく損なう大変残念な事件であったなと感じるわけで

まあ政治思想は人それぞれとは言え、訃報を受けてすぐに「これで与党に同情票が流れるのでは」とか言う意見が散見されたのは正直どうかと思った、ていうか名の知れた議員が真っ先にやっちゃってたわな
『人の心が無いのか』という憤りと、
『敢えての炎上発言で露出を増やす、これも一種の選挙戦術なのか?』という小沢陰謀論が同時に頭を巡ったのだった


色んな議員の、安倍政権への行きすぎたアピールが掘り起こされてるよね ホイールローダーのデモや喪服の山本太郎が永遠に貼られるTwitter まさにデジタルタトゥー

まあ今更何をどう取り繕っても、政治的批判と言うにはあまりにも醜悪な嫌がらせやってた事実は消えない訳じゃないですか
○○党のせい!××議員のせい!という短絡的な話ではないのだが、しかし『安倍氏はいくら叩いても良い』みたいな空気を醸成させたのは、その醜悪さをスルーしてしまった自分達のせいでもあるのでは? その風潮を正せなかった結果が巡り巡ってこの凄惨な事件を引き起こしたのでは?


などと。時既に遅し、とはいえ『ではどうすべきだったのか』を常に心に留めるのは大事だと思う
気分が落ち込むのでとりあえず今は献花に行ってきます


はてなの記事
「サバイブに失敗した酒鬼薔薇世代のアベガーによる暴走」、確かにそんな感じはする

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ