ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

一次ソースが大事

ほんと情報系ブログ信用ならんっていうか単純に情報が古かったりもするので何か調べるときは絶対一次ソースあたったほうがいい
保険の関係って誰も詳しく教えてくれないし普段は詳しく調べようという気にもならないけど知ってないと損する情報ばっかりだわまじで

よく聞くのが130万の壁とか、つまり月収が108333を超えたらダメなんだけどその判定も3か月平均でOKなのか年間ベースでOKなのかとか、「協会けんぽ」と「組合健保」で違ったりするしその辺は直接聞いてみないと分からない場合も多いしな
雇用保険社会保険のことがごっちゃになってたり、税制上の扶養と社会保険上の扶養とがごっちゃになってたり、「〇〇万の壁」関係の情報なんかほんと腐るほどブログがあるわりに正しい情報が全然ない


なんかそういう保険の等級とかシフトとかの関係のことで会社と折衝してるんだけど、「支払基礎日数が……」「標準報酬月額が……」とかこう聞きなれない単語が頻出するじゃん
あ~なんかもうわからんからとりあえず会社の言う通りにしとこ、経理の人がそういうなら間違いないよね?
みたいな気持ちになっちゃうのを堪えつつ自分でちゃんと調べたわけよ 年金機構のページとかでちゃんと書いてくれてるしさ
偉いよねわたし うん
もうほんと『自分が損しないため』ならなんだって頑張れるのよマジで

向こうの提示する通りにやってたら月の手取りが何万も減ってしまうので『そうじゃなくてこうできないか』って自分の調べた事を伝えていま経理と話し合ってるところ
いうて素人考えなのでそれが実行可能かどうかはわからんけど、なんか納得できないままモヤモヤして働くよりはマシやわな
ほんま経理のプロみたいな人でも知らないこと勘違いしてることがあったりするので『よくわからないけど会社がそう言ってるので従います』って盲目的にやってると馬鹿をみるよなって話

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ