Amazonはたまにこういう謎の警告メールが来ますよね
たいがい自分のPCからのログインだったりするんで放置してたんだけど、この日はUnitedStatesからのサインインとか言われて、焦っちゃったんですよね
このメール、「詳細を表示」ってボタンがあって、押すとサインインについての詳細があり
サインインを拒否するか否かの選択ボタンがあります
「拒否する」を押すと、こうなる
サインイン終了したのか……
良かった……
…………
……………………
………………………………いやちょっとまてよ?
これって…………もしかして…………詐欺メールでは…………??
ボタンを押してしまってからふと我に返り、詐欺の可能性を考えて顔面蒼白。もしかして何らかの情報抜かれてる!? クレジット番号とかは入力してないけど……ど、どうしよう!!!
って焦ってとりあえずスマホの公式アプリからログインしてみるとなぜかパスワード再設定になってさらに焦る。どうしよう!? これやばい???!?
とりあえずパス変更してクレジット情報を消して、
できれば住所とかも消しとくべきなのか悩んだり、
とりあえず公式に確認するのが手っ取り早いだろうとAmazonにチャットで問い合わせしてみると、確かにサインイン警告の送信履歴があったとのこと。
よ、よかったー! 公式のメールだった!
『サインインを拒否する』を選択したため、パスワードの再設定になってたらしい。良かった……
とりあえず怖いので2段階認証に変更しておきました……
さて、詐欺メールの見分け方ですが。
www.amazon.co.jp
まずドメインで見分ける方法。
でも最近の詐欺メールは巧妙にドメイン偽装されてたりするからな~
次に、メッセージセンターを見る方法。
でも今回は公式の警告メールだったのにメッセージセンターに履歴残ってなかったんだよな。
あとは、ここを見る方法。
このベルのマーク(スマホのみ? PCから見る方法がわからない)
押すと、このようにセキュリティ警告のお知らせも載ってる!
安心したーー!!!
(いや、結局UnitedStatesからのサインインは謎なので安心してる場合ではないが……)
しかし色々ネットで調べてもいたずらに不安にさせるような不確かな情報しか乗ってないの本当に困るわ
今回ほんまに焦って「Amazon セキュリティ警告 account-update@amazon.com」とかの単語で色々と調べてみたりしたけど、「Amazonのメッセージセンターにメール送信履歴がなければ詐欺!だからaccount-update@amazon.comも詐欺!!」と断定してるサイトもあってさ、もうほんま泣きそうになったで……
警告メールのようなものがきたら、あわてて変なボタンをクリックしない・個人情報を入力しない
そして公式に問い合わせるのが一番確実かな
特にAmazonは返信が早いもんね! コールセンターもいつでもつながるし!
その辺は楽天とかYahooにも見習ってほしいものだ……