ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

今年も運動会のことで悩む

ぼちぼち運動会の季節ですね!今年も予行をこっそり見に行くエマノンです。
今年も保育園近くのグランドで運動会の予行練習をやってたので、ビデオかかえて見に行ってきたよ!!

emanon00.hateblo.jp

まあいくら高性能ビデオって言ったって30倍ズームでようやく顔が分かるぐらいの距離かつ四方をフェンスにかこまれたグラウンドで木々を縫うようにしての撮影なんて「無理にきまっとんじゃー!」って感じですけど
目的は撮影ではない! 最初の立ち位置と、演技中の移動についての把握だ!!

遠すぎてわからん……って思いながらもとりあえず児童全体が映るように撮り(靴や名札などなるべく個人を特定できるものを撮るのがポイント)、後で動画をPCで拡大して自分の子供の動きを把握するぜ!

よしマーチングはあの位置で! 組体操はこの位置だな! 覚えたぞおおおおお!!!
(後で変更とかあって無駄な結果に終わらないことを祈る)
いやもうほんと発表会と違って運動会はね……長時間並ぶことによるリターンがちょっと少なすぎて……


去年たてたプランは「早めに並んで観客席でいい位置を取って固定撮影!ズーム駆使して撮ろう!」だったんだけど
最前列の人に「ちょっとすんません~入れてください~」つって入れて貰えたから良かったものの、『最前列からの撮影なのにリレーもお遊戯①も微妙』っていう泣くしかない結果だったんだよなぁ
お遊戯②はばっちりカメラ目線のいい笑顔で撮れてふおおおおおって思ったんだけど、それが「予行で見た位置と違う」「事前に先生に聞いてた位置とも違う」けども「陣取った観客席からたまたま良く見える位置だった」っていうかなり幸運値を消費した結果であり『ラッキーだったね!』っていう運に頼った結果だった
ので、今年こそは事前の綿密な計算によって勝利を掴めるよう執念燃やしてる


今年のプランは
・並ばない
夜明け前から並ぶ猛者がいるのでそんなにいい位置は取れない! 
あと演技によっては移動したり良く見える位置が違ったりするのでリターンが薄い!


・最終奥義「脚立」
グランドの広さ的に立ち見でも良く見える→プログラム事に『立ち見でよく見える位置』を確保して撮影するぜ!
出遅れて良い位置に人が集まりすぎた~、って時のために踏み台か脚立を用意! 少し引いて後方から障害物を気にせず撮るぜ!!


で行こうと思ってる
そして……いま悩んでるのはリレーのことなんだが
f:id:emanonsan:20190905143046j:plain
5歳児はトラック1周走るんだよね~
リレーだと撮影ポイントとしてよく紹介されてるのはABCDどれかのポイントなんだけど
Aポイントでバトンを受け取ってのダッシュ、ゴールするところをしっかり撮るか、
B・Cポイントでコーナーの躍動感や直線コースでの走りをしっかり撮るか
Dはスタートもゴールも後ろ姿になるし直線コース撮るにも遠いからナシかなあ……でも最後のコーナーを必死に走ってくるところが撮れるなあ……

去年、Cポイントで年長さんのリレーを立ち見で見るとはなしに見てたのだけど、BからCにかけてまっすぐに走ってくる様も、Cコーナーを曲がる所もなかなか臨場感があって良かった(この経験から観客席で座って撮るより後方からの撮影がいいなと気づいた)

B付近だとズームすればスタート地点での顔がしっかり撮れてコーナーも良い感じで撮れそうだけど、直線コースでは後ろ姿になっちゃうかな~
BとCの間の入退場門のすぐ横あたり陣取って「Bコーナーを曲がってくるところ」「直線を走る所を横から」「Cコーナーを曲がっていくところ」を撮れないだろうか……スタート・ゴールはちょっとズームきかすとか……
う~ん う~ん


まあ どこから撮ってもそれなりには映るんだけどね! でも保育園の最後の運動会だしな~ベスポジ探したいよね……う~ん……

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ