ぼっちママのぼちぼち育児

わんぱく男児とぼっち気質ママの日記。

友達関係は打算ではうまくいかない(かもしれない)

おひさしぶりです
運動会の撮影のことでちょっと凹んでたんだけどその後お友達から写真もらえたり、園の販売写真が良く撮れてたり、別の園イベントでめっちゃいい席で見られたりして少しづつ傷をいやしてるうちに1か月経ってた

10月末から仕事も再開してぼちぼちしんどい毎日ですがなんとかやってます
半年ぶりに戻ってみると職場のシステムがガラリと入れ替わってて慣れるのに苦労するんだぜえ……



お休みの日や降園後に遊ぶお友達が増えて喜ばしい昨今です
ただ息子くん、その相手の子が好きすぎてずーっと後ろをついて回る感じになってるので
その依存心の強さ……ママ譲りやな……って思ってちょっと心配してる
その子とお別れになっても新しい環境でちゃんとやっていけるやろか? みたいな

ってもまあ、自分も幼稚園の時すっごい好きなお友達おったけど、小学校別だったし
でも「お別れ悲しい!」っていう記憶はないな そのあと普通に小学校で友達できてたし まあ大丈夫かな うん


保育園のお友達関係のなかでも就学先の小学校が気になるというか、つい『この子は小学校一緒だな、仲良くしときたいな』みたいな打算的なことを考えちゃったりするんだけど
とはいえ小学校は小学校で別の縁ができるだろうしあんまり気にしすぎないでいま息子くんが好きな子・仲良くしたいと思ってる子と仲良く遊んどきゃーいいかな うん(考えることの放棄)

つうかまあ 打算的に考えたところで友達作りが上手くいくわけでもなくね
ああでも誰かと交流しようとして上手くいかなかったときに『まあ学区違うしいいや』って自分への言い訳レパートリーが増えたよHAHAHA

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ