ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

保育園だけど働きながら幼児教育(ができたらいいんだけどなあ、という親の嘆息)

「保育園だけど働きながら幼児教育」のスレとかを読んでると、世の真面目なお母さんがたと自分を比べて凹むので薄目で見るようにしてる(見なきゃいいのに)




わたしの考える理想の流れ
『18:00 帰宅 子供が着替えている間に作り置きしていたおかずを温めてすぐに夕飯 
 18:50 食後にワーク(1~3P)
 19:10 お風呂を入れてる間に少しだけゲーム
 19:30 帰宅したパパとお風呂(この間にパパの夕飯を準備)
 20:00~ 寝る前に絵本を読んでから就寝』


…………なあんて上手くいきゃあいいんですけどね〜〜〜〜
作り置きしないから毎日毎日晩御飯のメニュー考えるのが憂鬱だし、
よし思いつかないからスーパー行ってから決めよ、となるから買い物に時間とられるし、
調理だってもたもた手間取るし(その間息子くんはゲーム)、
ご飯食べるのも結構時間かかるし、(ちゃんと食べるから〜とテレビつけたがる、が、つけると確実に食べるペースが落ちる)
お風呂入れば息子くんいつまでもいつまでも遊んでるし、(その相手をするのもしんどいし)
寝る前に1冊だけねと絵本を選んだらやたら長い話だったりするし…………


まあ、完全に親のやりくり下手のせいなんだけどな
毎日「理想の流れ」を実践できてればお勉強もしつつ早く寝るのは十分に可能なはずなのに、休みの日はしんどくてだらけてしまうし子供が寝付いたら「たまった家事を片付けよう」でも「作り置きをしよう」でもなく自分も寝落ちするしな〜…
だって眠いんだもん💤💤


そんな中でも時間を見つけて幼児ポピーとかぼちぼちやってます 値上がりしたのはちょっと頂けませんがまあ致し方ない
ぱっと見で「楽しそう」「やってみたい」と思わせるところが多くて、教材はとてもいいと思います

見て! 「わぁくん」見ながら息子くんが作った工作!

なんかね!
手裏剣とかいかにも男の子が好きそうなやつは後回しで、ハートとかお花とか女の子が好きそうなやつを率先して作っては「ママあげる〜」って渡してくれるのよ!
キュンキュンしちゃうわね!
めっちゃいい子や〜〜
ママはうれしいぞ〜〜

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ