ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

一人っ子ママのひとりごと

あー
二人目ほしい気がするけど無理かなー
いけそうな気もするけどやっぱり無理かなー


とか最近よく考えるemanonです。

息子くんも3歳なって、ようやく少し手がかからなくなったからですかね。
まわりに子供二人持ちが多いからですかね。
自分の年齢がリミットだからですかね。
赤ちゃんもう一度だっこしたいからですかね。
きょうだいで遊んでるところを見てほっこりしたいからですかね。
将来親が亡くなった時、想い出を共有できる相手が必要かもとか思うからですかね。

どうなんでしょう。
なんだかわかんないです。
子供の為なのか自分の為なのか。


元々一人って決めてたんですよね。経済的にも楽だ、自分達のキャパ的にも一人がちょうどいい、と。
でも産まれた子供は予想以上に可愛いくてね。
毎日たいへんだけど楽しくてね。
きょうだいいたらもっと楽しいのかなあ。
でも心配も二倍になるよなあ。
今でもいっぱいいっぱいであっぷあっぷしてるのに無理かなあ。
旦那も現状ですでにしんどい言うてるしなあ。
自分もしんどいし。
仕事は続けられるかなあ。
支出は増えるのに収入減らすのは困るなあ。
無理かなあ。
無事に産まれてくれさえすれば色々なんとかならないかなあ。
そもそも無事に産まれてくれるかなあ。
リスク取るのしんどいなあ。
無理かなあ。

みたいな、ぐるぐるぐる。


私がもっと早くに一人目を決断してたらな〜
でもそしたら今とは全く別の人生だったろうな〜
いろんな人と出会わなかったかもな〜
そもそも息子くんとも出会わなかったかもな〜



息子くんと出会えた奇跡を、もう一度って思っちゃうのかもしれないな。


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ