ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

息子くん発熱の日

いつも通りに仕事してたら急に学校から15時くらいに電話かかってきて、『あ〜〜またお友達と喧嘩でもしたかな?』ってややうんざり

でも担任からの電話ってだいたい放課後17時くらいにかかってくるから変だな〜と思いつつ電話出ると、保健室からのお電話でな

これは怪我したかそれともさせたか、とひやりとしつつ話を聞くと、お昼休みぐらいから頭痛を訴えて保健室で休んでて、発熱してるのでお迎えに来て欲しい、とのこと

は〜保育園の時はよくあったけど小学校でもやっぱりそういうのあるんだ……

何気に小学校上がってからは初めてだったので驚いた

 

急いで仕事を切り上げて、ダッシュでお迎えに行ったけどまあ時間が時間だしみんなとっくに帰って放課後

初めて入った保健室、優しそうな女性養護教諭と昔懐かしい感じのストーブとしんどそうに横になってる息子くん😢

熱は37.3→37.5→36.8らしく、まあ発熱してるとはいえインフルコロナレベルではないので(最近寝不足気味だから疲れが出たか、それとも校内で風邪インフル流行ってるらしいからなんか貰ってきたかな?)と推測

とりあえず今日の塾は休みだな、仕方ないやと欠席連絡入れて、小雨降る中えっちらおっちら家に帰り、とりあえず明日の朝まで様子みようと寝かせる

「ママと一緒に寝る〜……」心細そうな息子くんが少し可愛いと思う

そのまま二人で寝落ちて、2時間ぐらいして腹が減ってママ目覚める

起こさないようにそっと抜け出してリビングでご飯食べてたら息子くんの部屋から「キー!」って癇癪声が聞こえてきて

なになにどうしたのと戻ってみたら「ママいないと寂しい!」って怒りながら本当に泣いてて罪悪感😨ごめんね🙇‍♀️

 

熱は37.1〜37.3あたりをうろうろ うーんやっぱりインフルではなさそう

でも本人は大分しんどいみたいで、その辺の心細さからママに側にいて欲しいんやろな

「頭サワサワしてー」「トントンしてー」「マまくら(※ママの腕枕)してー」ってこんなにママママ甘えて慕ってくれるのも今ぐらいまでだと思うと甲斐甲斐しく世話する気にもなりますね

 

添い寝して背中トントンしてたら目がとろーんとなってきて、でも眠気に抗うみたいにパッと目を開けてキョロキョロ👀→半目とろーん→目玉キョロキョロ👀、を繰り返してついに眠りに落ちる💤

あ〜赤ちゃんの時もこんな感じで『眠たい、でも寝たくない、でも眠たい』みたいなの繰り返して最後は白目寝落ちしてたな〜変わらないな〜って懐かしく思い出した

時々「ううん…」って悲しそうな声で目が覚めるんだけど、いるよ、って声を掛けてあげるとまた安心して寝てしまうのが可愛い

 

ところで息子くん昔から「寝てるのかな?起きてるのかな?」みたいな感じで薄目あけて寝るところがあったんだけど、やっぱり今でもそうだった

お昼寝しなくなってから、明るい所で寝顔をじっくり観察する機会が少なくなったからかな?

と思ったけど休日の朝とかよく寝顔みてるな そういう時は目閉じてるんだけどなー たまたまかな

赤ちゃんの時と一緒だ〜白目懐かし〜って思ってこっそり写真撮ったらシャッター音で目が覚めちゃって👀ナニナニ?みたいに目をキョロキョロさせた後また寝落ちた

そんなところまで赤ちゃん時代と一緒👶🤱 って申し訳ないけど笑ってしまうのだった

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ