ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

16インチ自転車の処分

保育園時代にはじめて買った16インチのマリオの自転車、年長さんでやっと補助輪なしで乗れるようになった16インチの自転車。思い出深いしろものですが、新しい自転車を買うにともない譲渡することにしたのです

f:id:emanonsan:20240118151104j:image

エモくてお気に入りの1枚

 

f:id:emanonsan:20240118171439j:image

こんなにおおきくなりました

「まだまだ乗れるやん!」とか言うてる いやいやいや😓 足が完全に余ってるよ💦

 

補助輪付いてるころは漕ぎ出しが重くて、いつも押してあげてたよな〜懐かしいな〜

補助輪外して自由にこげるようになって、「どこでも行けるで!」ってなって割と遠くまでサイクリング行ったりしたよな〜

まあ本人小柄なので2年生くらいまでは普通に乗ってて、3年生あたりからさすがに体に合わなくなってきたかな…?と思ったものの本人が欲しいと言い出さない(友達と自転車遊びにいく、などのケースがあまりなかった)のでそのままになっててな

新年だしお年玉も結構貰ったし「さすがにそろそろ買い替えよう」っつって自転車屋に連れていって試乗させてみたら「24インチでジャストですねー」

ほらーもうとっくに16インチとかじゃないじゃんーorz

 

24インチ子供用やとだいたい似た感じのものになるんですよね〜店頭には置いてないものでも取り寄せできますから〜と店員さん 

店頭に並ぶ自転車を見せてもらう

確かに店頭にはあまり種類がないなと思うママをよそに息子くん、店頭在庫さっと見て「じゃあこれにする」「え?!もっと色々カタログとか見て選ばなくていいの??」「いい」即断即決の息子くん……

ママもパパも色々見て悩んで悩んで結局決められない、みたいなタイプなので、この辺は全然両親に似てないな〜と思うところ

 

16インチ自転車は購入時に防犯登録していたので、処分するなら解除せねばなーと思い調べる

自転車屋か、交番か、警察署で解除できるらしい

ほんなら自転車屋に持ってくか……いや交番の方が近いか……警察署という選択肢もあるか……

(o'∀')。o0(そういや警察署って中に入ったことないな)

「ハコヅメ」読んで軽くブームが来てたので警察署に行ってみることにした!

 

 

警察署なら朝早い時間でも対応してくれるかも!!

と思って8:30ぐらいにえっちらおっちら16インチの自転車を持ってく→「9:00からしか受付していなくて…」がーんだな😨

警察署もお役所なのだ……

入口が開いてるからといっていつでも何でも対応してくれるとは限らないのだ😖

 

でもなんか写真撮ったりなんたりしてる警官のお兄さんを間近で見られて「警官さん頑張ってるね」って思った

警察の不祥事が〜ってニュースになるとほんま大阪府警ええかげんにしろやと思うけど、現場の警官はこうして市民の安全のために頑張ってるんだな👮

 

 

まあさておき

自転車防犯登録の抹消について、いくつか分かったことを書きます

 

・防犯登録証の控え(ピンクの紙)が必要

※紛失してても自転車本体のシールでなんとかはしてくれそう

・自転車本体が必要

・免許証、マイナンバーカードなどの身分証明書が必要

・抹消にかかる期間はだいたい1週間

 

抹消に持って行ったらすぐ解除なのかと思ったけど実際は完了まで1週間程度かかるとのこと

警察署では「譲渡の場合は1週間程度経過後にして下さい」て言われるんだけど

実際のところ自転車屋でも交番でも手順は一緒で、「窓口で抹消の受付→防犯協会での入力」にだいたいそれぐらいの時間がかかるということ

逆に言うと譲り受けた人が防犯登録した場合も同じ手順を辿る→つまり抹消の方が先に処理される

だから1週間以内に譲渡しても実際あまり問題はない、というのが世間の見解

が、まあ万全を期すなら1週間経ってからがいいってことだな

 

 

ほんで抹消してもらった自転車をまたえっちらおっちら家まで押して帰る

そういや昔、息子くんが公園で遊んでて、「砂が目に入ったー!!」つって大泣きしてとても自転車こげる状況ではなくなっちゃって、なんやかんやあってママが公園から家までえっちらおっちら押して帰ったことあったんだよな〜

小さい自転車押すのにかがむ体勢で腰が痛いし、しかしDバイクみたく持ち上げて歩くのには重たいし、いやあの時は大変だったな〜 もうそんな苦労もすることないんだよな〜… などとまたセンチメンタルに浸ってつらくなるママだった

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ