ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

乳歯の保管

歯ブラシ買ったときについで買いしたもの

最近は可愛い入れ物があるね〜、と購入したはいいがこれ2本しか入らないよね
ほんで歯が抜け始めるのが思ったより遅かったので、いざ開封したら黄色と赤のゴムが劣化して切れてた 笑


私は最初の1本だけ記念に置いておこうと思ってたんどけど、いざ歯が抜けはじめたら「記念だから捨てたくない…」って息子くんが言い出してさあ(そういいつつ本人は保管した歯を眺めたりしないけどね)
そっか〜じゃあ置いておこうか~…ってなったんだけど、さてどんなケースに保管すればいいかなと

こんなんがあるね
抜けた歯の収納場所が視覚的にわかりやすい
出産祝いとかで他所の子に贈るにはいいかもだけど、自分で買うにはちょっと仰々しいかな~



ここの記事を参考にして、うちも100均を見て回ったんだけどダイソーとワッツには丁度いいのがなかったわ
結局キャンドゥで全く同じの買った 安い、カラフルでかわいい、サイズがちょうどいい いいことだらけ
オキシドールで綺麗にして、抜けた順に歯を入れていってる 日付と抜けた場所を忘れないように書いてるよ

保育園の時は歯が抜けた子には先生からおめでとう!って言ってくれるらしくて、結局それを体験することないまま卒園になっちゃったんだけど
まあ小学校ではそういうの無いよなーと思ってたけど、聞いたら先生が良かったねーって普通に言ってくれてあとお友達からわいわい囃されるのでその辺は嬉しいらしい
学校で歯が抜けたりすると出血したり抜けた歯を無くしちゃったりしそうで心配だな~と思ってたんだけど、意外にちゃんと処置してくれてる(まず保健室に行って出血を綺麗にして、歯はガーゼにくるんで渡してくれる)ので安心でした

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ