ぼっちママのぼちぼち育児

わんぱく男児とぼっち気質ママの日記。

和歌山マリーナシティホテル&ポルトヨーロッパに行ってきました まとめ

f:id:emanonsan:20190826151417j:plain
和歌山マリーナシティホテルに泊まって! ポルトヨーロッパに行ってきました!
ジオウとリュウソウジャーのスペシャルステージを見るために! だよ!



目次

はじめに:和歌山マリーナシティとは

www.marinacity.com
和歌山の人工島にある施設一体をまとめて「和歌山マリーナシティ」というらしい
めぼしい観光施設は
ポルトヨーロッパ」(地中海をイメージしたテーマパーク)
黒潮市場」(まぐろがウリの飲食・物販ゾーン)
和歌山マリーナシティホテル」
紀州黒潮温泉」
「海釣り公園」(広さ日本一の陸上釣り堀)
など

ちなみに周辺に「和歌山マリーナシティホテル」以外のめぼしい宿泊施設がない(あってもかなり離れている)ので、泊りで行くとなるとマリーナシティホテル一択になる。
ちなみに周辺にはコンビニやスーパーもない。飲食はホテル内か、黒潮温泉か、黒潮市場を利用する形になる。


交通手段と最寄り駅

マリーナシティまでは
JR和歌山駅・南海和歌山駅からバス30分
JR海南駅からバス15分

海南からバス乗ればいいや~、と降りたらなんと1時間に一本しかバスがない……
仕方なく駅前に泊まってるタクシーでホテルまで直行。マリーナシティホテルまで1500円ぐらいです

(後から調べたところ、『117<琴の浦・城北橋経由>[和歌山バス] マリーナシティ・南海和歌山市駅ゆき』が1時間に1本、『121<琴の浦・公園前経由>[和歌山バス] マリーナシティ・JR和歌山駅ゆき』が1時間に1本 なので1時間に2本でした。下調べ不足…)

ちなみにJR和歌山からだと1時間に3本バスがある。
和歌山→マリーナシティ 510円
海南→マリーナシティ 240円

※花火の日は臨時便に注意! マリーナシティ←→海南なのに運賃表示が510円になってる時がある(過支払になり後からクレーム入れた経験あり)


マリーナシティホテルってこんなところでした

www.marinacity.com
黄色×白のホテル外観とかバルコニーからの眺めとかが異国風でいい感じ。
3F以上確約プランで申し込み。お盆を外してるとはいえ夏休み中の土曜日宿泊で、大人1人15000円(朝食付き)ならまあまあ安い方かなー。
3Fより上は「オーシャンビューバス・バルコニールーム」40㎡。大きな窓とバルコニーからヨットハーバーが見える。バスルームからも海が見えて結構素敵。
ってもまあ黒潮温泉行くから部屋でお風呂入らなかったんだけど、夕日を眺めながらお風呂とかもいいかもしれない。
ツインはすべてハリウッドツインなので、大人二人と添い寝の子供一人ぐらいなら問題ない。
添い寝の子供は宿泊無料だけど、朝食と黒潮温泉が別途料金になります。


泊まるなら絶対3Fより上がいいです。一応リゾート感を売りにしたホテルだしなあ……
3Fの40㎡の部屋で「まあまあかな」って思ったぐらいなので2Fのスタンダードルームは大分狭いんじゃないかなあ……窓も小さくて閉塞感があるし……



夏休み期間中は「ガーデンプール」がオープン。宿泊者は無料、バスタオル1枚貸出あり。
9:00~17:00まで。宿泊者ならチェックイン前から無料で利用できます。

深さ1.2mの大きいプールと、0.7mの小さめ四角いプールと、0.5mのミニプールがあるので赤ちゃんは浅いプール、大きい子や大人は深いプールとどちらも楽しめます。
「ガーデンプール」の名の通り完全室外で、水も温水ではなさそう。日が陰ってると寒い。
流れや波はなく、スライダーもなく本当にただのプールだけど、深いプールで浮き輪にのってぷかぷかしたり、一番浅いプールでぐるぐる洗濯機ごっこしたりと子供はそれなりに楽しかったようです。
12時についてチェックインの15時までずーっとプールにいたせいで、親の体力は限りなくゼロ……

プールサイドのビーチチェアーは有料のと無料のがあります。
ピーク時はナイトプールもやってるみたい。


食事はホテル内だと「イタリアンレストラン」「日本料理」「2宴会場(朝食・夕食バイキング)」のいずれか。
いずれも安くはないので正直黒潮市場か黒潮温泉あたりで食べる方がいい気がする。
息子氏は黒潮温泉でお子様ランチを食べたよ! 


良い所:
・古いホテルだがリニューアルされていて綺麗
・(3F以上なら)部屋からの眺めが良い
・ツインが全室ハリウッドツイン
・朝食の種類が豊富(マグロの解体ショーもある)
・チェックイン前やチェックアウト後も荷物を預かってくれるので、ポルトヨーロッパ黒潮市場などをめぐる際の拠点として便利
・ホテルのすぐ前にバス停がある(わかやま館前)
黒潮温泉が無料
・夏はプールが無料



悪い所:
・リニューアルして綺麗になった、とはいえトイレの扉の下が一部剥がれてたり、浅いプールの底が剥がれてたりと設備的な古さを感じる部分もちらほら。
・プールや更衣室等の利用案内が不十分で、不親切。あとビーチサイドのテーブルの下にでっかいクモの巣(びっしり虫が捕まってたので数日放置されてる様子)があったり、全体的な意識の低さを感じる。脱衣所のコインロッカーが有料なのもいただけない。
・夏休み期間全日とは言わない、せめてピークだけでいい、最寄り駅←→ホテルのシャトルバスが欲しい。土日はせめて1時間に3本はバスがほしい。

そういう細かい所で「あ、寂れてんな」って思わせてリゾート気分を削がれるのが残念。


ポルトヨーロッパってこんなところでした

ヨーロッパの街並み+遊園地のテーマパーク
我が子の感想は「ひらパーみたい!」だそうです えーと遊園地としての雰囲気はちゃんと出てるよってことで…… まあ広さもそんなにないしね

なぜか東側エントランスの外(もともと駐車場だったらしき場所)に迷路系のアトラクションが4つぐらいあったり、
昨年「じゃぶじゃぶガーデン」を開催したらしき跡地が今年は手つかずで放置されてたり、
イルカと触れ合える「ドルフィンパーク」がなくなってたり、
「ABCヒーローアドベンチャーランド」が「アドベンチャーキッズランド」に変更になってたり、
なんというか試行錯誤の跡が目に見える感じのテーマパークではあります


遊園地部分はまあ観覧車とかジェットコースターとかよくある感じで絶叫マシンなどは少なく、ほとんどが小さい子向けの乗り物
VRアトラクションとか4Dギミックシアターとか、室内アトラクションに新しいものを導入して頑張ろうとしてるっぽい
リゾート型IRの誘致を目指してるらしいので、西側の西洋風の街並みの部分を残して遊園地部分はいずれ無くなるのかもしれないなぁ


息子くんが遊んだアトラクション一覧
・アスレチックフィールド(2回)
・脱出!魔王の迷宮
・恐竜冒険島
Shinobi めざせ忍者マスター
・ウォーターショット
・アドベンチャーキッズランド


迷路系が全部600円だったので「これは結構な出費になるぞ……」と思って親子でフリーパス買ったのは正解だった。迷路好きなんだよね~
まあ今回迷路系全制覇したから次回はフリーパスじゃなくてもいいかな

「アスレチックフィールド」はクイズがあるけど基本1本道だし
Shinobi めざせ忍者マスター」は難易度を3段階で選べるし
「恐竜冒険島」はスタンプ用紙に少しヒントが書いてあるんで割となんとかなるんだけど、
「脱出!魔王の迷宮」だけはノーヒントでスタンプを探して迷路をさまようことになるのでガチしんどいです。もうスタンプ見つからなくて何度「ねーもう諦めて出ようよー」って言ったかしれない。(息子くんがわりと頑固なので結局最後まで頑張ったけど)
しかも扉の開閉が結構凝った仕掛けになってるので、一回閉じ込められて出られなくなり近くを通った親子連れに「すみませんーここ出られなくて……」って助けてもらった始末。
(あと単純に建て付けが悪くて開きにくくなってる仕掛けもあった)

攻略のヒントとしては
「とにかく押せ!引け!どこかが開く(かもしれない)」
「壁の蝶番を観察しろ」
「引き戸」
「魔王の部屋のヒントは重要」
「部屋は一つとは限らない」
「困ったら他の親子連れを頼れ(自分の持ってないスタンプを持ってる人に声をかけてみよう)」

情報の共有が結構重要になる。


「アドベンチャーキッズランド」は、ボールプールがあったりジャングルジムがあったりとまあ良くある有料の室内遊び場みたいな感じ
昔は「ABCヒーローアドベンチャーランド」って名前で、歴代のヒーローが展示されてたりしたらしいんだけど……ヒーロー要素を外して設備はそのまま流用してるみたい。なんでヒーロー要素外しちゃったのかなあ。毎年内容変えるのが手間だから??

色々コーナーがあって、一度入ると数時間単位で離れない感じなので、まあコスパは良い。子供ってボールプールすきだよねほんと
ヒーローショー目当ての未就学児なら「アトラクション2~3個+ヒーローショー+アドベンチャーキッズランド」みたいな感じで13枚つづりの券3枚ぐらいで十分じゃないかなー
あらかじめ「この券がなくなったらおしまいだよ」って言い聞かせておくのが良いかも


仮面ライダージオウ×騎士竜戦隊リュウソウジャー スペシャルバトルステージ はこんなのでした

2019年8月25日(日)
仮面ライダージオウ×騎士竜戦隊リュウソウジャー スペシャルバトルステージ
(20時からスターライトイリュージョンありの日)


ポルトヨーロッパ 自体の開園が10時からだが、開園30分前で西門前に5〜6人ほど並んでる状態
但しほぼすべて家族連れなので、並んでる一人あたり最低4人はカウントする必要あり(だいたい親一人と子供二人くらいが後から増える)

(下手すると後から「場所取りありがと〜」と別の家族連れがずらずら増えたりするので油断ならない)

・「西門からの方がアドベンチャーホールが近い」という情報があったため、なんとなく西門に並んだが『スペシャルバトルステージ観覧の方はチケットの有無に関わらずこちらへ一列にお並びください』の看板あり。
(開幕ダッシュしようとしてた、気付いて良かった)

9時55分になると開門されて、整列状態のまま係員がアドベンチャーホールのチケット販売窓口へ誘導。我先にとダッシュでチケット売り場まで行くような行儀の悪い人はいない。
ちなみに東門からの誘導列はなかった。
や、やばかった………何も知らずに東門で待ってたら泣いてたかも………


・アドベンチャーホールの座席
ABCアドベンチャーホール (和歌山県 和歌山市) - LiveWalker.com
ママと息子くんで計2枚、1500円x2=3000円なり。
で、取れた席はここ(赤い印)
f:id:emanonsan:20190826142013j:plain
ちょっっっっっっっ
めっっっっちゃええ席!?!?!?
列並んだの一番じゃなかったのに最前列どどど真ん中に座れた。な、何故???超ラッキー!!!


(考察)ABC列はど真ん中が2人がけシートだから? 私より前に並んでた人はみな3人以上の家族連れだったので、横並びの席になる→丁度ど真ん中2席が残る形になった? (窓口でなんか時間取ってた人達がいたけど、その辺の確認をされてたのかも??)


スペシャルシートは1、2と25、26の両端二列くらい空いてたので真ん中から埋めてくスタイルで間違いない。
自由席も真ん中列がまあまあ埋まってた
最大収容人数は800席らしいが、半分〜2/3くらいは入ってたかも
お盆のピーク過ぎたとは言え夏休み中、かつ「仮面ライダージオウ」「リュウソウジャー」両方のファンをつかめるショーの割には競争率低い気がするなあ。


「可能な限りピークを外す(お盆期間・大型連休など)」を徹底すれば並ばなくてもスペシャルシート取れるんじゃないかな~
(クリスマス公演とかで日程が限られてるやつはそこそこ並びそうだよね)
あと、スペシャルシート(F列)と自由席(G列)の間で、演者が通路バトルすることもあるんだよな~~。
開園前から並んで、あえてスペシャルシート買わずそのまま1回目のショー開演までアドベンチャーホールに並んでる人もいた。普通席でG列狙いの人も割と多いのかも?





で、肝心のショーの内容ですが、めっちゃ良かった!!!
住宅展示場でショー見た時も、目の前で繰り広げられるアクションの迫力に「トゥンク……リュウソウジャー好きになっちゃいそう……」って思ったけど

広いステージ!すごい!
ディケイドやゴーカイジャー早着替え素早く変身!すごい!
ステージ2Fから飛び降りる! すごい!
ワイヤーアクション! すごい!
吹き出す花火と炎!熱い!気持ち的な熱さもあるし本物の炎なのでマジで顔も熱い!


やっぱ間近で見るショーはかっこいいな~~~~。
最前列ど真ん中だったこともあって、ジオウが目線くれてめっちゃ手振ってくれたり、リュウソウゴールドが通路バトルから舞台へ戻るときに息子くんの頭ポンしてくれたりして
最前列ど真ん中、サイコーーーーー!!!!


オリジナルの敵やストーリーもさほど違和感なく、
無料のショーにくらべるとテンポが段違いに良く、
アクションや演出は派手で迫力があり、
涼しい会場で座って快適に観覧できる、
ほんま最高でした。

あとエンディングで踊る系の戦隊とコラボすると、最後にライダー達も踊ってくれるのがいいよね~~
ジオウやディケイドやゴーカイジャーがケボーンダンスしてんのまじかわいい
すごい良かった~~~



ショーの後は握手会があります。「500円の色紙」「800円のパンフレット」「2000円のお楽しみグッズ袋」のいずれかを買うと、ヒーローと握手できます。節約するなら色紙ですが、子供が見ても楽しめるって点でパンフの方がいいかな~。割高な絵本だと思えば。
今回は2000円のお楽しみ袋を購入。
正直グッズ袋はかさばるし中身も親的には微妙なんだけど、リュウソウレッドのお面が入ってたしコップも使うしこないだ住宅展示場で売ってた「(明らかに余りもの詰め合わせの)グッズ袋」よりはマシだし今回ぐらいはまあいっか~、推しに課金しよ~、の気持ちで購入。
握手会は立ち止まっての撮影はNGなので、写真より動画での撮影がお勧めです!(って事前にアナウンスがあります)

これがさ~
握手したあと頭ポンとか、ぎゅっと両手で手を握ってくれたりとか、手を振ってくれたりとか、キャラごとに反応違うの萌える~~ プロの仕事~~~~!
最初は緊張気味だった息子氏も、テンション高く握手しておりました。今度はリュウソウレッドにも頭ポンしてもらってた。わーい。


握手会が終わると、次は写真撮影会。
これは歩き撮影ではなく、ちゃんとポーズつけて撮ることができます。台紙付きL版1枚1000円。
スタッフさんにスマホやカメラを渡せばご両親も一緒に映ることができます。オヌヌメ

いや~~~~もうえらく散財しちゃったけど良かった~~~~
アドベンチャーホールめっちゃ良かった~~~~
東京のGロッソにひけを取らないんじゃないかな~~~(Gロッソまだ行ったことないけど)


余談ですが
最後に司会のおねーさんが「仮面ライダージオウは今日で最終回でしたが! アドベンチャーホールではまだまだジオウに会えるよ!」とか言っててな、
『ああ、お姉さんたちは関東からお仕事に来た人なのだなあ……』って思った(関西では翌日の月曜日が最終回だった)



いや~ヒーローショーめっちゃ良かったのでまた行きたい! アドベンチャーホール最高!
ポルトヨーロッパが和歌山IR計画の候補地なってるらしいけど、アドベンチャーホールのある西側の部分は残して欲しいな~
外国人観光客にも絶対うけるで~(それで大人気で席取りづらくなったらそれはそれで困るけど)

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ