ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

学用品の話(水彩絵の具セット)

息子くんも2年生になって、学校から画材セットをそろえるように要請が来ました。
私の勤め先は学用品が安く手に入るので「よっしゃ~社割で安く揃えられる~♪」って思ってたんだけど、
当の本人は学校おすすめの新学社の水彩セットがいいって言うんですよ……
選んだのはキャラものじゃなくて何の辺輝もない白黒チェックのやつ
https://sasakikyozai.com/website/wp-content/uploads/2015/05/gazai_htop_2016.jpg

ええ~~
キャラに拘りがあるならともかく、ノンキャラなら社割で買えるアレとかコレとかでもいいやんか~~
と思ってノンキャラの安い奴を色々見せたけど、どうしてもあのH型のがいいんだと……
いんたーねっとで安売りしてる水彩セットと比べたら、千円いやへたしたら2千円ぐらい差があるよ_(:3」∠)_
まじでか_(:3」∠)_
どうせ中身そんな変わらんのにー もったいねえー_(:3」∠)_


でもまあ……
買いそろえてから後になって「やっぱりアレがよかったな」って言われるよりはマシか……
なんだかんだ言って息子くんには甘いので、ケチな私はくっそーくっそーって思いながらも仕方なく学校推薦のやつを買ったのでした くっそーーーーーー


でまあ、うちも職場で学用品扱ってるから時々「学校指定のものはとても高いのにどうしてこちらの品はこんなに安いのですか」ってお客様に聞かれるんだよね
いや学校指定だから高いんだよ('Д')
学校指定の業者なんか競争相手いないんだから値下げする必要ないでしょ('Д')('Д')
こちとら他店との血で血を洗う値下げ競争の真っただ中なんじゃい('Д')('Д')('Д')('Д')

まあ競合相手がいないから殿様商売できるってのもあるし、
新学社の水彩セットは中身がどれも日本製でいろいろこだわりもあるらしいからそのへんも価格の差に出るのかもしらんね
値段が安い奴は中のパレットや筆なんかが中国製の場合が多いね
でもまあ絵の具やバケツが国産じゃないからって使ったらしぬわけでもないし、特にこだわりなければ安いやつ買ったらいいんじゃないですかね

しかし学校推薦のやつはずるいよなあ~
お手紙持って帰る段階で絶対子供はどんなのがあるのかなって見るだろうし、見たら「この中ならこれがいいな」って考えちゃうし、そのあとに見せるやつのほうがどうやったって不利じゃん
くっそーーーーーーー

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ