ぼっちママのぼちぼち育児

ゲーム大好きわんぱく息子くんとぼっち気質ママemanonの日記。

進級式

月曜日、認定こども園に初登園。行きがけ、行き先違うよー!とか怒ったり泣いたりしないかな?と少し不安だったが、特にそのようなこともなく。
「なんだかいつもと違うところに連れてこられてしまった」
みたいな顔はしてた。今日はこっちなのー?みたいな。
 
親は親で、「うわっ……息子の保育園、児童多すぎ……?」とか人の多さにビビってたりする。
今まで1、2歳児のみだったのが、0〜5歳児保育園になるんだもんなあ。靴箱の数も尋常じゃねえ。
 
保育ママ→認可保育園 ときて大きい保育園にも慣れてきたつもりだったが、まだまだだったー。
 
 
登園初日の様子
 
園では進級式があったようです。

親は出てないけどね!(寂

今日は誰と遊んだの?と聞くと少し考えて「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と言ってた。進級式の事を言ってたと後で気付く。
 
前クラスが一緒だった子もいたし、新しい環境は「すごくたのしかったー」と言ってたし、帰りも園内をうろうろ探検したりと実際楽しそうだったのだけど、
家で若干甘えたになったり我儘が出たりしている。
夜中に半分寝ながらで 「ママ、ぎゅーってしてー」とせがんだり「息子くん、今日はいいこしてたのー…」とか言うから胸がつまる。
楽しかったのも本当だろうけど、新しい環境はそれなりにストレスなんだろうなあ。
 
 
ママの心境
 
新年度だし新しい環境だし、今年はもう少し知り合いを増やしたい!
とか思ってたけど、
新しい園のマンモスっぷり玄関混雑っぷりにまず圧倒され、
新しい先生とまたイチから信頼関係やり直しなんだなー、ということに憂鬱になり(別に感じ悪い先生だとかではない)、
唯一のママ友と同じクラスだったことで何かあったらその人に相談すればいいじゃんとなり
「もういいか…そんなに頑張ることないな…」とか早々に試合終了。お疲れさまでした。(なにもしてねえ)
 
子供も3歳ともなると、そろそろ仲良しの子とかできてくるじゃないですかー。
お迎え時、子供同士が遊んでたりする→その子のママに接触する→仲良くなって連絡先ゲット!
みたいな安易な作戦を脳内に描いてたのだが、
もうまず誰が誰の親なんだか子供なんだかわからんくらい人いるのに、そんなん出来る気がしないなー
あと、相手の子のママと、お迎え時間が近くないとその手使えないしなー
 
できたら、子供が仲良くしてる子のママと知り合いたいんだが、どうしたもんなんだろう。
多分、クラスの子の顔と名前がなんとなく一致するころにはまた次のクラスなんだろうなあ…
どころか、一致するころには卒園かもしらんなー……
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ